FC2ブログ

「Xmasのルビーチョコタルト」☆楽天レシピクリスマス特集2018「おうちパーティーを楽しもう!クリスマスレシピ☆」

IMGP5104aaa1a2.jpg
訪れてくださって、ありがとうございます。

楽天レシピで、「クリスマス特集」が公開になりました!

私は、第4のチョコレート「RB1」を使ったタルトをご紹介させていただいております。

ダーク、ミルク、ホワイトに続く、第4のチョコレート、ルビー。
このルビー色は、天然のカラーなのです。

着色料もフレーバーも添加されていないのに、とってもフルーティーな味わいと美しい色。

クリスマスやバレンタインに、新しいチョコレート材料は、会話の良いきっかけになりそうです。
女子会にもオススメの色ですね♪


▽掲載している特集はこちら☆
楽天レシピクリスマス特集2018『おうちパーティーを楽しもう!クリスマスレシピ☆』

タルト生地は、折りたたんだりする必要のない、とってもシンプルな作り方でできるタイプにしました。
安定した生地なので、焼くときの重しも必要ありません。
フォーク等でちょちょいと穴をあけるだけでokです。

市販のタルトカップを使えば、さらに簡単になります!

【楽天市場商品で作る】Xmasのルビーチョコタルト
【楽天市場商品で作る】Xmasのルビーチョコタルト

料理名:ルビーチョコレートタルト
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(8人分)
■ルビー・ガナッシュ■ /
ルビーチョコレート / 180g
生クリーム / 100ml
牛乳 / 小さじ1
■パート・シュクレ■ /
無塩バター / 90g
薄力粉 / 180g
粉糖(溶ける通常のもの) / 70g
塩 / 小さじ1/8
卵黄 / 1個分
■デコレーション■ /
粉糖(溶けにくいもの) / 小さじ1ほど
アラザン、銀箔シュガー、食用の花びら等 / 適量(好みで)

■レシピを考えた人のコメント
着色料もフレーバーも入っていないのに、ルビー色とフルーティーな味をした「ルビーチョコレート」。美しい色と豊かな味を活かして、簡単で本格的なタルトに仕上げました♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


① こちらの使用したルビーチョコレートを使用しました。



② まず、パート・シュクレを作ります。室温に置いてやわらかくした無塩バターに塩を加えて混ぜ、粉糖を3回に分けて加えながら混ぜます。
IMGP4794aaa1.jpg

③ 卵黄を入れ、よく混ぜます。
IMGP4805aaa1.jpg

④ 薄力粉はふるい、半量より少ないくらいを最初に入れて、よく混ぜます。
IMGP4816aaa1.jpg

⑤ 残りの薄力粉を加えたらヘラに持ち替えて混ぜ、まとめます。
IMGP4821aaa1.jpg

⑥ 乾燥しないように袋に入れ、冷蔵庫で2時間ほど休ませます。
IMGP4833aaa1.jpg

⑦ 休ませていた生地を冷蔵庫から取り出し、のばします。大きめのラップを上下に使って生地をはさむようにすると、型に敷くときにそのまま移動できて便利です。
IMGP4883aaa1.jpg

⑧ のばした生地を、型に敷きます。底面にフォーク等で穴をあけ、再びラップをして冷蔵庫で20分ほど休ませます。使用型は、深いトルテ型では直径18cm、浅いタルト型だと直径20cmです。
IMGP4907aaa1.jpg

⑨ オーブンを180度に予熱します。型に敷いた生地を入れ、18~20分ほどかけて焼きます。焼き上がったら取り出し、型ごと冷ましておきます。冷めたら周囲にナイフを入れ、取り出します。
IMGP4982aaa1.jpg

⑩ 次に、ルビー・ガナッシュを作ります。生クリームと牛乳(なじみやすくなります)を小鍋に入れて弱火にかけ、沸騰する前にルビーチョコレートを加え、混ぜながら予熱で溶かします。
IMGP4921aaa1.jpg

⑪ 溶けたものをボウル入れ、冷水にあてて、泡立て器でよくかき混ぜます(氷水だと冷えすぎて、なめらかに混ざる前に固まる恐れがあります)。とろりとしたクリーム状になり、つやが出てきます。もったりしてきたら、ルビー・ガナッシュの完成です。
IMGP4968aaa1.jpg

⑫ パート・シュクレにルビー・ガナッシュを流し入れます。ヘラ等で表面を平らに整えます。
IMGP4989aaa1.jpg

⑬ 表面にデコレーションします。粉糖を茶こし等でふりかけます。レースペーパーを置いて粉糖をふりかけ、そっとペーパーを外すと、レース模様を描くことができます。
IMGP5013aaa1.jpg

⑭ 銀箔シュガー、アラザン等の好みのものを飾れば、できあがりです。(周囲に散らした花は、食用として飾り用に市販されている天然食材です。)
IMGP5037aaa1a.jpg

☆パートシュクレの生地の粉糖は通常のしっかり溶けるタイプをお使いください。パートシュクレはグラニュー糖でも作ることができますが、生地のできあがりが違ってきます。
☆冷蔵庫で冷やした生地が固いときは、室温に置けば扱いやすくなります。

1.5kgなので、いろいろ使えるたっぷり感。
お菓子を作らなくても、ちょこちょこ食べながら、紅茶やミルク、珈琲と一緒に味わう、なんておいしい楽しみ方もあります。

上記の作り方①にあるリンクは、「カレボー」の公式通販サイトなので、詳しいテイストやペアリング等の説明があります。
プロのレシピも載っていますので、読むだけでも興味深いです。

また、楽天レシピ特集ページには他にも、クリスマスにピッタリな簡単レシピが紹介されています。
クリスマス当日のご馳走は、気軽に作ることができるお料理で、用意をするかたも楽しめるように♪

楽天レシピクリスマス特集2018『おうちパーティーを楽しもう!クリスマスレシピ☆』

忙しい日々をがんばっているからこそ、がんばりすぎないでおいしいものを。
おすすめです♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド