FC2ブログ

チョコレートたっぷり♪まるっとチョコレートマフィン☆バレンタインに簡単3STEPのお菓子(ワンボウル)

チョコチップたっぷり香ばしいチョコレートマフィン
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日のおやつに、昨夜、チョコたっぷりのマフィンを焼きました。

香ばしさとチョコの甘み、そして生地のサクサク食感がたまりません☆
こがさないくらいにしっかり焼くのがポイントです。

香ばしさの隠し味は、アーモンドパウダー。
少しだけ生地に混ぜることで、風味豊かに焼きあげることができました。

まさに、混ぜて焼くだけの簡単お菓子です。
持ち運んでもくずれにくく、気取らないのにしっかり甘くておいしいところが、おすすめポイント。

バレンタインにも活躍できます♪

■材料(マフィン型6個分・6人分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
アーモンドパウダー・・・20g
チョコレート・・・100g

■作り方(約40分)■

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を入れて混ぜ、卵を加えてよく混ぜます。

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたらヘラに持ち替えて混ぜ、アーモンドパウダー、大きめに砕いたチョコレートを入れて混ぜます。

③ ②を型に等分に入れて、170度に予熱したオーブンで30~32分ほど焼いたら、できあがりです。
チョコチップたっぷり香ばしいチョコレートマフィン01

チョコたっぷりに☆
チョコチップたっぷり香ばしいチョコレートマフィン02
常温に置いておけるので、小腹が空いたときやティータイムのために焼いておくのもおすすめです。

焼き上げたあとにしっかり冷ませば、端っこサクサク☆

最近、育ち盛りで良く食べる子どもたち。
ちょこっとこんなおやつの用意があれば、突然の「おなかすいた」にもあわてません。

チョコが好きならぜひ、ご活用くださいませ♪

▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド