FC2ブログ

チョコレートと珈琲♪「カフェモカプリン」☆「スパイスでお料理上手 楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ」第2弾【スパイス大使】

カルダモンとチョコと珈琲のカフェモカプリン
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

チョコレートとコーヒーで、カフェモカのプリンを作りました。

我が家の男子たちに好評だったようで、あっという間に完食です!
おいしくできたので、本日はその作り方をご紹介します。

卵や生クリームは使っていません。
粉ゼラチンを使い、混ぜて冷やして固めるタイプです。

なので、とっても簡単です♪

型に使ったのは、少し大きめのココットや珈琲カップ。
おうちにあるものを活用しました。

特に珈琲カップで作ったら、雰囲気もぴったりで、取っ手も付いているので食べやすかったりします☆
おすすめです。

▽今回活躍したスパイスは、「GABANカルダモン<パウダー>」。
我が家では、ハンバーグ等の肉料理や焼き菓子に、少量を隠し味として使っています。
カルダモンとチョコと珈琲のカフェモカプリン00

■材料(4~5人分)■

カルダモンパウダー・・・・少量(ぱらっとひとふり)
チョコレート・・・100g
牛乳・・・200ml
グラニュー糖・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・5g
インスタントコーヒー粉・・・大さじ1(お好みで加減してください)
湯・・・100ml

☆デコレーション(仕上げ)
ホイップクリーム(加糖/市販のチョコタイプを使いました)・・・適量
チョコレート・・・適量

■作り方(約10分/冷やし時間2時間ほど)■

① チョコレート・牛乳を温めて溶かし、グラニュー糖を加えて混ぜます(鍋でも湯せんでも、レンジでも構いません。今回はレンジで少しずつ様子をみながら加熱しました)。
カルダモンとチョコと珈琲のカフェモカプリン01

② インスタントコーヒー粉を湯50mlで溶かし、粉ゼラチンも同じく湯50mlで溶かします。
カルダモンとチョコと珈琲のカフェモカプリン02
※粉ゼラチンは、80度以上の湯で直接溶かして使えるタイプを使いました。それ以外では少量の水でふやかしたあと、水45mlを加えて加熱し、溶かして使います。

③ ①に②を加え、カルダモンパウダーも加えてよく混ぜます。
カルダモンとチョコと珈琲のカフェモカプリン03

④ 器に注ぎ分け、ラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
カルダモンとチョコと珈琲のカフェモカプリン04

⑤ 固まったら取り出し、ホイップクリームを絞って刻んだチョコレートをのせて飾り、できあがりです♪
カルダモンとチョコと珈琲のカフェモカプリン05

濃い部分となめらかな部分の2層になって固まります。

ほんのり香るカルダモンが、珈琲の風味を引き立て、チョコレートの甘さと合わせてくれます。
上にのせたクリームと一緒にスプーンですくえば、おしゃれなカフェデザートの味に。

おうちでゆっくりバレンタインや、ティータイム、食事のあとのデザートに。

もう少し小さなココット型に分けて、たくさん作るのもおすすめです。
スイーツバイキングやビュッフェみたいにして、パーティ用にも活用できます。

とっても簡単に用意できるのも、嬉しいポイントです♪


▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽【レシピブログの「楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ」モニター参加中】
バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド