FC2ブログ

今年一年、ありがとうございました!☆我が家のおせちプレートと簡単「栗きんとん」のレシピ

おせちプレートと栗きんとんレシピ01
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

今年一年、見守っていてくださったみなさまのおかげさまで、ブログを続けることができました。
テレビで使っていただいたり、レシピ記事をweb連載させていただいたり、貴重な経験も積ませていただくことができました。

心より御礼申し上げます。

さて。
年末は体調をくずしてしまいましたが、本日はおせちプレートを作ってみました。

市販品も多く使いましたが、栗きんとんはとても簡単ながらおいしくできたので、ご紹介します。

☆家にあったもので簡単、栗きんとん

■材料(5人分)■

さつまいも・・・中2本(正味380g)
グラニュー糖・・・70g
栗の甘露煮・・・10粒
シロップ(甘露煮のもの)・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3

■作り方■

① さつまいもを2cm幅の輪切にして、皮をむきます。10分ほど水につけておき、そのあと鍋に入れてかぶるくらいの水を入れて火にかけます。
おせちプレートと栗きんとんレシピ03

② さつまいもに竹串がすっと入るくらいになったら湯を捨て、水気を切ってつぶします(途中まで裏ごししましたが面倒になってつぶしました☆)。グラニュー糖・シロップ・みりんと一緒に混ぜながら、弱火で加熱します。
おせちプレートと栗きんとんレシピ04

③ 8分ほど混ぜながら加熱し、なめらかになったら栗の甘露煮を入れ、さらに混ぜながら熱を通します。
おせちプレートと栗きんとんレシピ05

④ 火から下ろしたら皿に広げて冷まし、できあがりです。
おせちプレートと栗きんとんレシピ06

栗2個をひとり分として、グラスに盛り付けました。
甘すぎず、食べやすく仕上がったと思います。

かまぼこも飾り切りをしました。
簡単ながらも、飾り切りで雰囲気が出ますね。
おせちプレートと栗きんとんレシピ02
三つ編みと孔雀です。
孔雀は、上部分に細かくまっすぐな切れ目を入れ、先端を同じ方向にくるりとたたむように折り込むことで作ることができます。

いよいよ2018年。
良い年となりますように。

年越しは、そばアレルギーのため、うどんをゆでようかと思います。
都心では初雪も降ったとのこと、みなさま、あたたかくお過ごしくださいませ。

初詣や初日の出にお出掛けになられるかたは、どうかお気をつけて。
私も起きられたら初日の出を、と思っています。
子どもたちもそのつもりらしいのですが、すっかり冬休みモード、遅くまで寝ているんじゃないかなと予想。

それでは。
今年一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります♪

レシピブログに参加中♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド