FC2ブログ

クリスマスに♪香ばしいナッツケーキ(アーモンドとクルミ)☆簡単にできる焼き菓子・ケーキ(Suipa.ケーキ箱モニター)

クルミとアーモンドのパウンド
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ハロウィンが過ぎると、もう街は一気にクリスマスの雰囲気に。
年々、切り替えが早くなっているような気がしますが☆

そんなわけで(どんなわけだか)、クリスマスにも活躍できるケーキを作りました。

香ばしいクルミの入ったパウンド生地は、通常のケーキより味わい深いアーモンドの生地で。
レンジで溶かしたチョコレートをかけて、ミックスナッツを飾りました。
クルミとアーモンドのパウンド07
ナッツではなく粉糖をふりかければ、雪っぽくてクリスマスにぴったりになったかも。
お好みでアレンジしてみてくださいませ♪

それでは、土台となるケーキのレシピをご紹介します。

■材料(6人分・15cmホールケーキ型1台分)■

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
アーモンドパウダー・・・30g
クルミ・・・30g

※ローストクルミはそのまま砕いて、生クルミはオーブントースターやフライパンで軽く焼いて使うと、香ばしく仕上がります。

■作り方(約55分)■

① 無塩バターは室温に置いておくか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、次に割りほぐした卵を混ぜます。
クルミとアーモンドのパウンド01

② アーモンドパウダー、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。途中、ローストして砕いたクルミを入れます。
クルミとアーモンドのパウンド03

③ 170度に予熱したオーブンへ入れ、40分ほど焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです。
クルミとアーモンドのパウンド05

▽チョコレートは、「コーティング用チョコレート」というレンジ加熱で溶かして使えるものを活用しました。味は「ビター」です。
クルミとアーモンドのパウンド06
できあがったケーキを冷蔵庫に冷やしておいたのですが、子どもたちの感想は「ドーナツがケーキになったみたいだ」「おいしい!」とかなり好評でした。

パウンドケーキは常温保存できるので、普段は乾燥しないよう袋に入れて置いておくのですが、今回のケーキは冷やすのもオススメです♪

モニターとして今回使ったSuipa.さんの箱は、こちらでした。

高さのあるケーキや、デコレーションを盛りに盛ったときにも余裕のある、5号サイズケーキ用のラッピング箱です。
しっかりした箱なので、移動中もケーキをしっかり守ってくれそう♪

トレーはこちらを使用しました。

きれいな金色のトレーです。

クリスマス料理を考えていると、来月が楽しみになってきますね。
次は何を作ろうかな♪

▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド