FC2ブログ

ハロウィンのフラワーアレンジ&簡単本格ゴーストチーズピザ☆「WEEKEND FLOWER 花と料理で素敵な週末を。 花と料理でハロウィンを楽しもう♪」

ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます♪

今年も『「WEEKEND FLOWER」×レシピブログ』モニター企画に参加させていただけることになり、すてきなお花たちをいただきました。
ありがとうございます!

花がある日常って、いいものですね。
テーブルにひとつあるだけでも、心が和みます。

花はしっかり大切に固定され、元気な状態で届きました。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ14
届いた花材は、ヒマワリ、アイビー、カーネーション、スプレーマム、ケイトウの5種です。
それではさっそく♪

☆ハロウィン用♪フラワーアレンジの作り方
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ00
側面に目と鼻、口部分を抜いたジャック・オ・ランタンの小物入れ。
そのまま水を入れると側面から出てしまうので、ペットボトルを利用して花を活けました。
まるで花の冠か帽子をのせているかのように、花は低めに広がりをもたせています。

■花材■

ヒマワリ・アイビー・カーネーション・スプレーマム

■器■

ジャック・オ・ランタンの小物入れ(取っ手つき、側面抜き)
ペットボトル(底面つきの下半分、炭酸用)

■手順■

① ペットボトルを切って下半分を用意し、水を入れます。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ01
※ペットボトルを切るときは、けがに気をつけてくださいね。

② アイビーは折れないようそっと輪のように曲げ、ゆるく結ぶように先端を途中にくぐらせます。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ02
※この輪に通すように他の花材を活けることで、位置が保ちやすく!

③ 大きな花のヒマワリとカーネーションを手前に配置して、後方にスプレーマムを入れます。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ03
※低めに花を飾るため、茎が短めになります。雑菌が繁殖しやすくなるので、水に浸かる部分の葉はあらかじめ落としておくようにします。

☆簡単本格♪ゴーストのチーズピザの作り方
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ11
簡単にできる本格的なパン生地ピザが、20分ほどで焼きあがります。
シンプルな材料でも味わい深く満足感があり、パーティや軽食、おやつや朝食にも活用できます。

■材料(天板1枚・4人分)■

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・15g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・150ml
ドライイースト・・・3g

スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・4枚
粉チーズ(パルメザンチーズ)・・・大さじ1
マヨネーズ・・・適量

■作り方■

① ボウルに塩、強力粉、グラニュー糖、ドライイーストを順に入れ、温めた牛乳とバターを加えます。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ04
※牛乳とバターは、一緒に耐熱容器に入れ、電子レンジの飲み物温め機能で55~60度ほどに加熱すると、バターも溶けて便利です。

② 8分ほど手でこね、なめらかな生地にまとめします。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ05

③ 4等分に切り、それぞれを手でのばします。片端をつまんでのばせば、おばけのしっぽに。小さめの2枚は、1枚分を2等分にしたものです。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ06

④ ③を天板に並べます。少し膨らむので、間を空けておきます。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ07

⑤ 表面全体にちぎったスライスチーズをのせ、マヨネーズをしぼるか塗って、粉チーズをふりかけます。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ084

⑥ 200~220度に予熱したオーブン(もしくはオーブントースター)に入れ、こんがりと焼いたらできあがりです。
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ09
※オーブンでは10分ほどです。

もし目や口の部分が、膨らんだ生地や溶け流れたチーズ等でふさがれてしまっていたら、スプーンの柄等でちょいちょいとつついて開ければokです。

熱いので、フライ返しで天板からすくいあげるようにして皿に移しました。
このままでもおいしいのですが、天然塩とあらびきブラックペパーをちょっとふりかけると、すごくおいしくなりました!
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ12
お好みで。おすすめです♪

ちなみにこのフラワーアレンジメント、灯を入れるとこんな感じに☆
ハロウィンアレンジフラワーと簡単本格チーズピザ13
中に透明なペットボトルを使っているから、影ができることなく光があふれて自然な印象です。
使ったのは、電池式の電球です。

子どもたちには大喜びされました。
すてきなお花たちを、ありがとうございます♪

▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります♪

レシピブログに参加中♪


▽【レシピブログの「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」モニター参加中!】
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド