FC2ブログ

缶詰で作る、本気でおいしい卵かけごはん♪☆「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加

缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日のレシピは、「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」の参加レシピです。

手軽に手に入って、いざというときの防災食としても優秀な缶詰。
いつもの食卓にも、大活躍してくれます♪

▽使ったのは、こちらの缶詰☆
缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲01
『やきとり塩味』株式会社ホテイフーズコーポレーション
近所のスーパーでもコンビニでも売られている、「やきとり」の缶詰です。

炭火焼、国産鶏肉、そして塩味!
パッケージを見ただけで、ごはんにあわせたくなりました♪
そこで、卵と一緒にごはんへonすることにしました。

完成まで10分以内。
卵白をふわふわにするために、電動の泡立て器を使えば、もっと早く作ることができます。

あえて醤油をかけなくても、とってもおいしくできあがりました。
好みでかけてもokです♪
ちなみに、こちらの缶詰の原材料のなかには「醤油」とありますので、ご安心を(なんの安心だろう☆)

濃い味がニガテだというかたも、ふわふわ雲のような卵と、さわやかな大葉の香りで、上品な味として召し上がれます。
「超」がつくほど簡単ですが、とってもとってもおいしく仕上がります。

それではさっそく、作っていきます。
簡単すぎてすみません!

■材料(2人分 ※1人分は下記の半量で)■

缶詰「やきとり塩味」・・・1缶(70g缶)
ご飯(炊いた米)・・・茶碗2杯分(1杯が約100~120g)
大葉・・・2枚
卵・・・2個

■作り方(10分)■

① 缶詰「やきとり塩味」は、少しオイルを切っておきます。大葉を小さめに千切って、混ぜます。
缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲02

缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲03
※ツナ缶のオイル切りのように、はがした蓋を使って中身を押さえるようにして逆さまにすると、オイルだけが落ちます。

② 卵を白身と黄身に分け、白身のほうをメレンゲ状に泡立てます。
缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲04
※こちらの写真は、卵1個分の写真です。

③ 1杯ずつ茶碗にごはんを盛り、②の白身をのせて、①の缶詰(半量)をのせます。
缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲05

④ 取っておいた黄身をのせれば、できあがりです♪
缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲07

卵を割るとき、白身には黄身を混ぜないように気をつけてくださいませ。混ぜても泡立たなくなります。
時間がないときや面倒なときは、たまごのままでも混ぜればおいしいです☆

それでも、ふわふわの雲みたいに泡立てた白身をのせることで、上品で優しい味わいになります。
とってもおすすめです♪

大葉のさわやかな香り、濃厚な焼鳥の味、そして卵によってまろやかになった塩味。
缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲06
手軽な缶詰のはずなのに、本気でおいしかったです!!

缶詰やきとり塩味で卵かけごはんふわ雲08
おすすめです。
よろしければぜひ、お試しいただけたらと思います♪


▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります!

レシピブログに参加中♪


▽【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加中】
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド