FC2ブログ

ホールケーキ型で☆簡単にできる濃厚「半生ガトーショコラ」

粉なし簡単シンプルガトーショコラ06
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

粉類を使わず、しっとり濃厚に焼き上げる半生タイプのガトーショコラです。
今回は、ホールケーキ型で焼いてみました。

作り方は、とっても簡単☆
生地は、卵を泡立てる手間もいらず、すぐにオーブンに入れることができます。

半生なので、あまり日持ちはしません。
しっかり冷蔵庫に入れても、次の日には食べきってくださいませ。

手作りならでは、余分なものが入っていない、新鮮でおいしいケーキです♪

■材料(15cmホールケーキ型1台分/約6人分)■

チョコレート・・・200g
無塩バター・・・80g
生クリーム・・・70ml
卵・・・3個

■作り方■

① 小鍋にチョコレート、無塩バター、生クリームを入れ、弱火にかけます。ゆっくりと加熱して溶かし、溶け残っているくらいで火を止めて混ぜ、余熱で溶かしてなめらかにします。
粉なし簡単シンプルガトーショコラ02
※強火にかけないように、沸騰させないように、お気をつけくださいませ。

② 別の容器に卵を割りほぐし、①を入れてよく混ぜます。
粉なし簡単シンプルガトーショコラ03

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで20~23分ほど焼きます。端がしっかりしていて、揺らすと真ん中が揺れるくらいがおいしく仕上がります。もちろん、好みの加減でokです♪
粉なし簡単シンプルガトーショコラ04
※パウンドケーキ型で焼くより、少し長めに焼きました。
※型は、底の取れるタイプの場合、生地が流れ出す可能性があります。その際には、オーブン用クッキングシートを敷くことをおすすめします。


④ 冷蔵庫へ入れ、よく冷やして固まったらできあがりです。
粉なし簡単シンプルガトーショコラ01
クッキングシートを使っている場合、はがしにくいことがありますので、気をつけてきれいにはがしてくださいね。

チョコレートによって、味が変わります。
製菓用スイートチョコがおすすめです。甘みが足りないときはグラニュー糖を加えてもokです。
粉なし簡単シンプルガトーショコラ05

洋酒を加えてオトナの味にしたり、粉糖やココアパウダーをふりかけたり、クリームを添えたり。
食べるかたの好みにあわせてください♪

できあがり写真では、粉糖と、ちょこっとですが金箔をふりかけています。
金箔かけるなら、そのままチョコ色のほうが映えるので、同時がけはあまり意味なかったかもですけれど☆

焼き上がりはやわらかいので、型から外すときはしっかり冷やしてから取り出してくださいませ。
耐熱の器で焼き上げ、あたたかいままバニラアイスを添えても、おいしいです♪


▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります!

レシピブログに参加中♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド