FC2ブログ

ホットケーキミックスで簡単☆しっとりふんわり栗ケーキ

ホットケーキミックスでしっとりふんわり栗ケーキ
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

しっとりふんわりしたケーキを食べたくて、作りました。
生地にも栗を使って、栗たっぷりに♪

ミックス粉の風味は栗とあわせると、素朴で風味良く仕上がってくれます。
手軽においしく作れますが、甘い生地は焦げやすいので、オーブンに入れるときにはちょこちょこ確認しています。

表面が色づくのが早いときには、アルミ箔を型の上に被せています。
その際には、庫内の高さがないときなど特に、やけど等にご注意くださいませ。

じっくり焼いて、しっとりふんわりの焼き上がりに。
まるで和菓子のケーキみたいで、おいしかったです。

上にのせたデコレーションはなくてもok。
生地の中に並べる栗の甘露煮の数は、型の長さや栗の大きさによって異なります。

切り分けるときには、ちょうど栗のある場所を狙うのが見栄え良く、おすすめです☆


■材料(18cmパウンドケーキ型1台分)■

ホットケーキミックス・・・50g
無塩バター・・・80g
マロンピューレ(無加糖/栗のみ)・・・50g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
栗の甘露煮・・・6個(トッピング用1個を含む)
マロンクリーム(加糖)・・・適量

※マロンクリームは、マロンピューレにグラニュー糖と牛乳(または生クリーム)を混ぜて作ることができます。

■作り方■

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、マロンピューレを混ぜます。
ホットケーキミックスでしっとりふんわり栗ケーキ02

② 卵を混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。
ホットケーキミックスでしっとりふんわり栗ケーキ03

③ 型に流しいれ、栗の甘露煮を並べて押し込むように生地に入れます。甘露煮の1個はデコレーション用に残しておきます。
ホットケーキミックスでしっとりふんわり栗ケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。ホットケーキミックスは焦げやすいので、アルミ箔を被せる等で防ぐことができます。焼き上がったら冷ましておきます。
ホットケーキミックスでしっとりふんわり栗ケーキ05
※今回の生地は、いつものパウンドのように膨らむものではありません。

⑤ 以下、デコレーションをするときです。上にマロンクリームをのせます。
ホットケーキミックスでしっとりふんわり栗ケーキ01

⑥ デコレーション用に取っておいた甘露煮を細かく切って全体にのせれば、できあがりです♪
ホットケーキミックスでしっとりふんわり栗ケーキ06

今回のしっとりケーキは、あまり日持ちしませんので、おいしいうちにお召し上がりくださいませ。
しっかりラップして冷やしていても、できれば次の日くらいで食べきってくださいね。


▽お戻りの際にポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります♪

レシピブログに参加中♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド