小学男子クッキング☆「やさいいため(生ハムぞえ)」

IMGP9775a3.jpg
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

岡山に帰郷して、忙しく過ごしておりました。

久しぶりに友人に逢い、互いの子どもたちも一緒に仲良く遊んだり、じいじやばあば、妹と買い物に出掛けたり。
おかげさまで、とてもありがたく、有意義な日々です。

はてさて。

夏休みの宿題は、来る前にほぼ終わらせてきたお兄ちゃんですが、もうひとつだけ残しておりました。
それが「野菜炒めを作ろう」という課題です。

家庭科の授業で作ったことのある料理を、家でも作ってみようということらしく、レシピから調理、盛り付けまで任せてみました☆

IMGP9776a3.jpg
ばあばのキッチンでの調理です。
なれない環境のなかでも、しっかり作ることができました。

以下、小学6年生のお兄ちゃんの作った(考えた)レシピです。

☆「やさいいため(生ハムぞえ)」☆

■めあて■

きれいにおいしくもり付ける。

■材料(3~4人分)■

キャベツ(1/2玉)
にんじん(1本)
もやし(1パック)
塩(小さじ1/4)
こしょう(小さじ1/6)
しょう油(少々)
生ハム(4枚)
油(大さじ2)
トマト(1個)
大葉(5枚)

■作り方■

1.「洗う」キャベツ、にんじん、もやしを洗う。

2.「切る」キャベツ、にんじんをたんざく切りにする。もやしの根を取り除く。

3.「いためる」油を熱してにんじん、キャベツ、もやしをいためる。

4.「味付け・盛り付ける」塩とこしょうで味を調える。しょう油でかおりをつける。皿に盛り付け、まいた生ハム、切ったトマト、大葉をそえる。

※写真、レシピともに、本人の了承を得て載せています。

もやしの根は残っているようですが☆
シンプルな味付けでも風味よく、彩りもきれいで、みんなでおいしくいただきました。

ご馳走さま、「はなまる」です♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド