濃厚ヨーグルトケーキ☆さっぱりシンプルだけど食べ応えあり!

濃厚ヨーグルトケーキ01
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

プレーンヨーグルトを使った、超シンプルな濃厚デザートです。

クリームチーズケーキよりはさっぱりとして食べやすいけれど、ヨーグルトケーキとしては濃厚な味。
シンプルなので作り方も簡単で、いろんなジャムやソースにあいます。

水切り等に使うクッキングペーパーは、破れにくいものが扱いやすいです。

我が家で使っているのは、ユニ・チャーム「クックアップ キッチンクロス」。
以前モニターでいただいたときから、その使いやすさに感動して、野菜を蒸したりヨーグルトの水切りをしたりして活用しています。

■材料(4個分・4人分)■

プレーンヨーグルト・・・420g
生クリーム・・・100ml
グラニュー糖・・・20g

好みのジャムやフルーツソース・・・適量

■作り方(約10分/水切りや冷やし時間含まず)■

① ヨーグルトを一晩水切りします。
濃厚ヨーグルトケーキ05
※クッキングペーパーに包み、網で水を切れるようにして冷蔵庫へ入れます。

② 生クリームにグラニュー糖を加えて、角が立つ手前くらいまで泡立てます。①の水切りしたヨーグルトと混ぜます。
濃厚ヨーグルトケーキ04

③ カップやマフィン型等にクッキングペーパーを敷き、4等分にしてそれぞれ包みます。もう一度冷蔵庫へ入れ、冷えたらできあがりです♪
濃厚ヨーグルトケーキ03
※茶巾のように包みます。ぎゅっと絞らなくてok、成形する感じです。

▽簡単シンプルだけど、時間をかけた分おいしく仕上がります♪
濃厚ヨーグルトケーキ02
好みのジャムやフルーツソースと一緒にお召し上がりください。

グラニュー糖の量を調節したり、甘味料で代用することもできます。
チーズケーキに似ている味となめらかさで、ヘルシーなケーキになりました♪

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド