チョコいっぱい♪簡単キャラクターデコケーキ「ねこあつめ きっどさん」☆お誕生日のケーキ

お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、キャラクターのデコレーションケーキのご紹介です。
弟くんのお誕生日ということで、本人からのリクエストで作りました。

リクエストは、「ねこあつめ きっどさん」&「チョコレートケーキ」。

混ぜていくだけとっても簡単にできる、パウンド生地の土台。
コーティングに使ったのは、ホワイトチョコレートのガナッシュです。

さらに、手描き風のデコレーションは、チョコペンを使用。
ダブルどころかトリプル以上のチョコづくしに♪

それでは、レシピをご紹介します。


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(8人分/約70分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ココアパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g

ホワイトチョコレート・・・150g
生クリーム・・・40g

チョコペン(ブラックチョコ・チョコ・イエロー・オレンジ)・・・各1本
アイシング(赤)・・・少量


<<作り方>>

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。卵も加えて混ぜ、あわせてふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加えたらヘラに持ち替え、混ぜます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん01

② 型に流して170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん02

③ しっかり冷ましたあと、膨らんだ上部分を切り、平らにします。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん03

④ 小鍋にホワイトチョコレートと生クリームを入れ、弱火で混ぜながら溶かし、なめらかになるよう混ぜます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん04
※熱を伝える、くらいの感覚で優しく加熱します。溶けきらないうちに火を止め、余熱で溶かしきるくらいの気持ちで。加熱しすぎると分離の可能性があります。

⑤ 1度全体にぬり、もう1度仕上げとして全体にぬると、きれいに仕上がります(つまり、2度ぬりです)。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん05

⑥ ケーキの表面に直接絵を描くので、まずはチョコペン(ブラックチョコ)を使って線を描きます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん06

⑦ 他の色のチョコペンやアイシングで色づけをして、涼しい場所で乾かせばできあがりです。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん07


▽はじめに描いた線に色がかぶってしまったときには、もう一度上から線を描くときれいに仕上がります。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん00
細かい部分を描くときは、利き手首をもう一方の手で支えてあげると、線が震えず安定します。

右下の余白部分には、弟くんの名前が入ります。
本人、ものすごく喜んでくれましたので、ホッとしました♪

おたんじょうび、おめでとう。
無事に育ってくれていること、周囲で支えてくれるみなさまに感謝しています。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

小梅

No title
わ~!キッドさんだぁ!
今日は息子さんのお誕生日なんですね!
おめでとうございます~♪ (^-^*)/
お~っと、今日は7月14日!?おおっ!私の弟も今日が誕生日。お仲間~♪
・・・って、おっちゃんのお仲間なんて、うれしくないですね。(笑)

それにしても素晴らしいケーキ♪
息子さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
私もキッドさん大好きです♪
アンティークコイン、もらいましたよぉ~♪
そうそう、めろんぱんさんのねこあつめのクッキー・・・まんぞくさんを初めて見た日はものすごく感激したのを思い出しました♪
次はどのねこちゃんが・・・♪←催促!?(=^エ^=)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆小梅さん
コメントありがとうございます!
小梅さんの弟さんもお誕生日だったのですね。
♪♪おめでとうございますー!♪♪

我が家の弟くんは、きっどさんが「いちばんかっこいい!」とお気に入りです。
「たからもの」のアンティークコインもかっこいい、と自分も博物館の記念メダルを取り出してきて握りしめていました。
アプリを開いたとき、画面が暗くなると、「おぉぉぉ!?」ってドキドキしちゃいますね(*^^*)
そういえば今朝、新しいグッズやねこさんが追加されているのに気づきました。学校から帰ったら、弟くんも喜んでスマートフォンに飛びつきそうです☆
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド