レンジで時短、ふわふわバナナケーキ☆ホットケーキミックス(HM)で簡単に毎日のおやつ

ホットケーキミックスで作るレンジで簡単バナナケーキ00
いらっしゃいませ。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


昨日のスポンジ生地を倍増して、バナナのケーキを作りました。

レンジなのに、しっかりふわふわ。
クリームとバナナで幸せいっぱいの甘さに仕上がりました。

適度な弾力があり、食べ応えのあるおやつです。

昨日のレシピに、使用した型のサイズを書き忘れてしまいました。
申し訳ございません。

使用した耐熱ガラスの型は、「iwaki 角型 2L」。
20cm×20cmほどの正方形ケーキが焼き上がります。


<<材料>> 10×20cm長方形1台分(6人分・約20分/冷やし時間含まず)

卵・・・2個
グラニュー糖・・・40g
ホットケーキミックス・・・50g
溶かしバター・・・10g
バナナ・・・1本
ホイップクリーム(加糖)・・・100ml分


<<作り方>>

① 卵とグラニュー糖を泡立て器で混ぜます。持ち上げたとき、まとまって落ちるくらいになったら、ホットケーキミックスと溶かしバターを加え、混ぜます。
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単バナナケーキ01

② 左右を開けてラップをかけ、レンジ600Wで4分半~5分弱ほど加熱します。10分ほどそのまま置いて冷まし、ラップを取って熱を取ります。
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単バナナケーキ02

③ ②の生地を半分に切ります。片方の生地の表面にホイップクリームの半量をのせ、細かく切ったバナナを広げます。
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単バナナケーキ04

④ 残りのクリームをのせ、もう一方の生地をのせます。
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単バナナケーキ05

⑤ ラップで包んで冷蔵庫で冷やせば、できあがりです。
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単バナナケーキ06


▽デコレーションは、お好みのままに。
ホットケーキミックスで作るレンジで簡単バナナケーキ
バナナの変色を防ぐために、よくレモン汁をまぶしますけれど、子どもたちのおやつにはこのままで出しています。
すぐ食べちゃうので。

手作りならでは。
作るのも早いですが、我が家では消費もスピーディです☆


☆☆☆

いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
ポチっと応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

あやの

No title
HMなのに、レンジなのにこんなに美味しそうなケーキが出来るんですね!!
うちで作ってもこんな風にふわふわに出来るのかしら??

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
できると思います(*^-^*)
加熱時間はレンジのメーカーや機種によって少しずつ異なるので、一番最初は足りない程度で設定して、少しずつ足して様子を確認していくのが安心です。加熱しすぎると内側が焦げることがありますので、確認しながらなら失敗知らずで作ることができます。
一度おうちのレンジのくせがわかってしまえば、次からはとっても簡単になりますよ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド