材料ふたつ♪簡単ガナッシュのとろけるトリュフ☆おいしいチョコレート菓子を、バレンタインだけでなく父の日にも♪

チョコレートガナッシュで簡単トリュフ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、チョコレートガナッシュでトリュフを作りました。

ガナッシュの材料は2つだけ。
簡単な手順で作ることができます。


ポイントは、ふたつです♪

はじめにチョコレートと生クリームを火にかけるとき、弱火で、溶ければよいので加熱しすぎないようにします。
チョコが溶けきらなくても、火を止めて、かき混ぜて予熱で溶かすくらいの気持ちでokです。

もうひとつは、溶かしたあとの材料を冷やしながら混ぜるときは、冷水で。
氷水ではありません。
急激に冷やすと、すぐに固くなってしまい、とろける食感ではなくなってしまいます。

これだけです☆

やってみると簡単なので、さっそくレシピをご紹介します。


<<材料>> 4人分(約20分)

製菓用チョコレート・・・200g
生クリーム・・・90ml


<<作り方>>

① 小鍋にチョコレートと生クリームを入れ、弱火にかけます。ヘラでかき混ぜながら加熱し、なめらかに溶かします(火を止めて予熱で溶かすくらいでokです)。

② ボウルに①を入れ、泡だて器でかき混ぜながら冷やします。冷水に当てながら、ツヤが出てとろみがつくくらいで。
チョコレートガナッシュで簡単トリュフ01

③ スプーン山盛りひとすくいずつほどをラップに取り、丸くまとめます。そのまま涼しい場所で固めて、できあがりです。

※粉糖やココアパウダー、抹茶パウダー等、好みのものをまぶしつけると、風味も見た目も良くなります。

トップ写真では、粉糖とココアパウダーをそれぞれまぶしつけました。

手順②でかき混ぜず、そのまま型に流して涼しい場所に置いて固めてもokです。
ケーキに塗ったり、パンにつけてもおいしいです☆


かき混ぜているときに固まってしまっても、そこまでしっかり混ぜていればふんわりとやわらかいので、スプーン等ですくい取り、ラップに包んで丸くすることができます。

シンプルな材料なのに、贈り物にも相応しいチョコレート菓子に仕上がるので、ガナッシュは大活躍です。
我が家でも、パパが好きなので、たまに作っています。

濃厚な味なので、大好きでも、毎日はちょっときついですものね☆

ではでは♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】



コメント

小梅

No title
めろんぱんさん、こんにちは~!
ううう・・・これまたおいしそ~~~♪
作ってみたいけど、夫が只今本気で減量中なのです。。。

ところでめろんぱんさん、ありがとございます~!
謎が解けてスッキリです♪
そうなんです。パルメザンでした。
カッテージとかプロセスとか・・・よく聞く名前だと思ってましたが、なぜかこれが出てこなかったんです。
パルメザンってどうしても粉のイメージがあって・・・。
やっとこれで枕を高くして寝られるし、ご飯もおかわりして食べられます♪
・・・って、今まで食べてないみたいな言い方しちゃいました。m(_ _)m(笑)
ホントにありがとうございました~! (^-^*)/

こつぶ

No title
お久しぶりです、こんにちは。

めろんぱんさんのブログは見てるのですが、コメント残してなくてごめんなさい。
こちらのチョコ、私でも簡単に出来そうでそそられます。
生クリームがないので買って来たら作ってみようかと思ってるのですが、ラップで丸めるだけでそんなに綺麗な丸になりますか?
形がうまくできなさそう……心配だけど、食べるの自分だしいっかwww

めろんぱん

ありがとうございます!
☆小梅さん
コメントありがとうございます♪
本気で減量、健康で長生きしていつまでも格好よくいて欲しいですし、作っている場合ではありませんねっ。これは応援しなければ♪o(*^-^*)o
チーズの名前、お役に立ててとっても嬉しいです♪
日本では粉の状態で売られるのが主流なので、同じく、私も粉のパルメザンを思い浮かべます☆
ますますご飯もおいしく、ということですね♪ なやみのないほうが、ご飯もおいしくてお肌もすべすべってことで、ひとつ!(なんのこっちゃ☆)
ありがとうございます♪

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
丸めるのは簡単、きれいにできると思います♪
きっちりと丸くなくても、粉をまぶせばおしゃれに仕上がりますし、ご心配なさらずともオッケーだと思います!
(よくよく見ると、私もでこぼこです☆)
ラップで包んで丸めるとき、手の熱でやわらかくなるので、形を整えやすいです。なので、きれいに仕上げたいときにも大丈夫です♪
器に入れて固めても、スプーンですくったまま固めても似合いますので、アイディアのまま試してみてくださいませ。

私もたくさんお邪魔させていただいているのに、「いいね」ばかりですみません。お元気でいることを読ませていただいて、いつもホッとしております。
これから暑い時期になりますけれど、お互いに、みなさん健康で過ごせますように♪
ありがとうございます(*^-^*)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド