子どもたちの運動会弁当☆キャラ弁当(星のカービィ・お気に入りのキーホルダー)&御礼!

兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、小学校で春の運動会が開催されました!
おかげさまで無事終了です。


昼に食べる、お弁当。
昨年までは親たちと児童が一緒に食べるスタイルでしたが、児童が急激に増えたため、今年は別々に食べることになっていました。

そんなわけで、兄弟それぞれのリクエストを聞き、しっかり食べてもらえるキャラ弁当で昼の分も応援です♪

朝、出掛けにお兄ちゃんがお弁当を入れたリュックを横倒しにしてしまったのですが、食べるときに崩れていなかったとのことで、ホッとしました。

なんとなく配置しているようにみえて、実は蓋との隙間があまりないように、おかずが動きにくいよう隙間を詰めていたりします。
パーツはマヨネーズで貼り付けてあり、留め用パスタ等は使っていません。

運もあるのかもしれないです。感謝です♪

はてさて。

おかずは簡単なものばかりですが、ご参考になれればと思いますので、数点ご紹介します!


<<お弁当のメニュー>>

キャラクターごはん
(左/弟くんのお気に入りキーホルダーのぬいぐるみ・右/星のカービィ)

卵焼き
牛肉のみそ焼き
きゅうりの塩もみ
うずらのゆで卵ベーコン巻き
ソーセージ焼き
ミートボール
りんご(星形で抜き、塩水で色どめ)
にんじんのはちみつグラッセ

春キャベツのさっとレンジ煮(右の弁当のみ)
いちご(右の弁当のみ)

☆牛肉のみそ焼き
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当03
牛薄切り肉(80g)を炒め用オイル(適量)で焼き、みそ(小さじ1)・料理酒(小さじ2)・砂糖(小さじ1/2)をあわせたものを加えて炒め、仕上げます。火からおろし、よく冷ましてから弁当箱へ詰めます。

☆うずらのゆで卵ベーコン巻き
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当01
ベーコン(小4枚)を焼き、うずらのゆで卵(4個)に巻きつけるようにして、ひとつの串に2個ずつさします。これを2串作ります。

☆ソーセージ焼き
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当02
ソーセージ(3本)を半分に切って、切り口を放射状に切れめを入れ、花のかたちにします。炒め用オイル(少量)で焼き、3切れずつ2本の串にさします。

☆にんじんのはちみつグラッセ
好みの形(星形)に抜いたにんじん(50g)を耐熱の器に入れ、はちみつ(10g)を混ぜます。レンジ500Wで1分ほど加熱し、冷まします。


▽お兄ちゃんのリクエスト「星のカービィ」
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当星のカービィ
デコふりで色をつけた本体を弁当箱に詰め、海苔、かに風味かまぼこ、チーズで作ったパーツを少量のマヨネーズで貼り付けています。

▽弟くんのリクエスト「お気に入りのキーホルダーのぬいぐるみ」
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当お気に入りのキーホルダー
何年も前のハロウィンの時期、当時の「SONYプラザ」にて購入したぬいぐるみつきのキーホルダー。
大変に気に入っているので、遊びに行くときにも必ず携えて出掛けています。

ボタンの目には、チーズと海苔。眼帯は海苔、かに風味かまぼこの白い部分をぐるぐる模様にしてマヨネーズで貼り付けました。
本体はデコふりで色をつけ、シャツの縞模様はかに風味かまぼこの赤い部分を使いました。


白く細長い弁当箱は、これまた弟くんのお気に入り。
ちょっと詰めにくい形なのですが、本人が気に入っているのでこれに詰めています。

食べる子どもたちが喜んでくれることが、一番ですものね。
これからも、どんなリクエストでもできるだけ叶えるよう、努めていこうと思います。


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『外側パリッ、中はモチっ!クセになる手づくりプレッツェル♪』

ありがとうございます!

忙しい毎日でも、手軽にできるレシピ。
手間をかけて丁寧に作る本格的なおいしさが一番ですけれど、がんばりすぎない作り方も必要なときがありますものね。
お役に立てれば幸いです。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

小梅

No title
こんばんは~!
かわいくておいしそ~~~♪
息子さんたち、お昼が待ち遠しかったことでしょう!
めろんぱんさんは朝早くから大変でしたね。
お疲れさまでした~~~! (^-^*)/

めろんぱん

ありがとうございます!
☆小梅さん
コメントありがとうございます♪
朝に(私が)寝坊しなかったのと、子どもたちに喜んでもらえたのでホッとしました☆
おかげさまで当日は天気がよく、暑かったですけれど少し風もあり、助かりました(*^-^*)
ありがとうございます♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド