ホットケーキミックスでつくる、簡単マスカルポーネチーズのカップケーキ☆ふわふわタイプ♪

ホットケーキミックスで作るマスカルポーネチーズのカップケーキ
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日ご紹介するのは、ホットケーキミックス(ホケミ、HM)で作る、簡単ケーキです。
優しい食べやすい味で、1個じゃなくて2個でもぺろりと平らげてしまえる、ふわふわの焼き上がり。

ちいさな可愛い「オレオ」があったので、アソビゴコロでのせてみたりもしましたけれど、シンプルなままで充分にオススメです♪

食べ切れなかったら、オーブントースターで軽くリベイク(もう一度焼くこと)すれば、またおいしく食べられます。
グラシン紙に入れて焼いたものは、アルミ箔で下部分を覆って加熱すると、こげを防ぐことができます。

ミックス粉とは思えない、優しい味。

もう少し温度を高めて焼いてみたら、ふんわりさっくり焼きあがりそうなので、試してみようかなと思います。
このままのふわふわ感も、お気に入りですけれど♪

それでは、今回のレシピを綴ります☆


<<材料>> 6個(6人分・約25分)

ホットケーキミックス・・・100g
マスカルポーネチーズ・・・80g
溶かしバター・・・20g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・60g
はちみつ・・・20g


<<作り方>>

① 材料を混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスで作るマスカルポーネチーズのカップケーキ01

② 型に流します。
ホットケーキミックスで作るマスカルポーネチーズのカップケーキ02

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、17~18分ほど焼けば、できあがりです♪
ホットケーキミックスで作るマスカルポーネチーズのカップケーキ04


ホットケーキミックスなので、材料は一度に入れてぐるぐる混ぜてもokです。
スマートに混ぜたいときには、マスカルポーネとグラニュー糖とはちみつをなめらかに混ぜ、卵を少しずつ混ぜて溶かしバターとミックス粉を入れます。
今回はヘラに持ち替えなくても、すべて泡だて器でokです。


▽シンプルに、そのままで。
ホットケーキミックスで作るマスカルポーネチーズのカップケーキ06


▽焼きはじめてから5分ほど経ったときに市販のクッキーをのせ、焼き上げたものです。
ホットケーキミックスで作るマスカルポーネチーズのカップケーキ03
のせた「オレオ」は、こちらのタイプ。
いろいろ使えそうな、とっても可愛い大きさで、アソビゴコロをくすぐられます。


手間を掛けずに、毎日のおやつ。
がんばりすぎている毎日だから、がんばりすぎないでおいしいものを。

日々、提案していけたらと願っております。


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド