こどもの日のちらし寿司で、こいのぼり♪☆超簡単こいのぼり寿司&御礼

こどもの日のこいのぼりちらし寿司
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


今日は、こどもの日♪
こいのぼりのちらし寿司を作ってみました。

ちらし寿司は、市販のまぜご飯のもとで作りました。
カタチはラップで成形、型要らずです。


<<材料>> 4人分(約10分)

ちらし寿司・・・茶碗2杯分ほど
ゆで卵・・・1~2個分
薄焼き卵・・・1/2個分
サラダえび・・・6個(約26g)
ミートボール・・・7個
きゅうり・・・1/2本
桜でんぶ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/6

※使用した器は、20cm×20cmの耐熱・深皿です。大きさの目安に。


<<作り方>>

① きゅうりはところどころ皮をむき、尾びれと胸びれ部分を確保したあと、輪切りにします。塩をふって置いておきます。

② 器にちらし寿司を入れ、ラップでカタチを長方形に整えます。
こどもの日のこいのぼりちらし寿司01

③ 左右の端に薄焼き卵、中央に桜でんぶをのせ、上表面を覆います。
こどもの日のこいのぼりちらし寿司02

④ ゆで卵を輪切りにして、ウロコ部分6枚、目の部分1枚をのせます(黄身がしっかり出ている部分を使うなら、2個分用意したほうがよいです)。
こどもの日のこいのぼりちらし寿司03

⑤ サラダえびをウロコに見立てたゆで卵の左横に重なるようにして配置し、①のきゅうりの水気をふくか水洗いしてしぼり、ひれ部分に見立てて配置します。ミートボールを目、上下の隙間に配置します。きゅうりも上下の隙間に並べて、できあがりです♪
こどもの日のこいのぼりちらし寿司04
※こいのぼりの口の部分には、ちらし寿司に使われているにんじんを乗せました。ニッコリ笑顔に♪


ちょびっとの手間で、こどもの日らしいちらし寿司になりました。
トップ写真で後ろに写っているのは、『パーティ用手巻き風サンドシナイッチ』です。

成長を祝う、この日。
子どもたちの成長、そして親としての成長も、だったりして☆

みんな一緒に、おめでとうです♪


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『端午の節句に!「こいのぼり」モチーフのアイデアレシピ5選』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!
2014年に作ったこいのぼり寿司でした。なつかしいです♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド