練乳あずきの寒天ゼリー☆Suipa.のねこカップ「シロネコ」

あずきの寒天ゼリー
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のレシピは、濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い甘さで食べやすい寒天ゼリーです。
あずきを使っているので、バテやすい日にもにも心地よく食べられそうです。

今回使用したカップの側面にはベージュ色でネコさんのかおが描かれています。
反対の側面には、しっぽではなく足跡が。

中に入れるものは、濃い色のものがおすすめです。
カップを活かしてチョコアイスを入れ、三角に焼いたクッキーでミミを作ってあげても楽しそうなカップでした。

それでは、寒天ゼリーの作り方をご紹介します。


<<材料>> カップ4個分(4人分)

寒天パウダー・・・1袋(4g)
水・・・400ml
グラニュー糖・・・40g
練乳・・・大さじ1
ゆであずき・・・190g


<<作り方>>

① 小鍋に水と寒天パウダーを入れ、かき混ぜながら火にかけます。沸騰したあと1~2分加熱し、砂糖を加えて溶かし、火を止めます。

② ボウルにゆであずきと練乳を混ぜ、①を混ぜます。

③ カップに等分に入れ、冷やせばできあがりです。

※①と②を混ぜるときは、②に寒天液を少量混ぜてなじませ、そのあと残りを入れて混ぜるときれいに混ざります。
あずきの寒天ゼリー01
寒天は常温でも固まり始めます。

ゼラチンのゼリーのように溶けてしまったりしないので、お花見や行楽の弁当に持っていくのもおすすめです。
やはり冷たいほうがおいしいので、保冷材は入れて持っていったほうがおいしくたべられます☆


▽こちらのカップを使いました。

(楽天市場が開きます)
きれいな透明カップは、ゆがみも少なく持ち運びにも強そうです。
ここぞという贈り物には、こだわりが感じられて素敵かも♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

あやの

No title
あら!今度は足跡が付いてる(*^_^*)
おしるこ用にゆであずきを買ってあるので、残ったら作ってみま~す!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます♪
疲れたときには甘いもの。
春とはいえ本日もまだまだ寒かったので、あたたかいおしるこおいしそうですね(*^-^*)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド