cp+(シーピープラス)2016と、帆船日本丸の見学☆横浜みなとみらい

cp+2016と横浜みなとみらい日本丸
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、2月に開催された「cp+(シーピープラス)2016」に出掛けたときの写真です。

カメラやレンズ好きの弟くんと一緒に行ってきたのですが、JR桜木町駅から歩いて向かっている途中のこと。

「船~♪」と、カメラを構えた弟くん。
数枚撮ったあとで、決然と「あれに乗る!」と言ったのでした。

その指と視線の先には、「帆船日本丸」が。

そんなわけで、cp+の会場に入る前に「帆船日本丸」の見学に向かったのでした!

1930年に建造され、54年間航海したという、美しい帆船です。
現在は「みなとみらい21地区」に保存係留され、「横浜みなと博物館」とともに見学することができます。

入館料は要りますが、土曜日は小・中・高校生が無料になったり、いろんなイベントが行われているので、休日のお出掛けにはおすすめスポットです。
とはいえ、関東に住んで10年になりますし横浜みなとみらいにはもう何度も何度も来たことがあるというのに、入館して見学するのは初めての経験だったりします。

今回は、いろいろありまして、とっても素敵な見学体験になりました。


cp+2016と横浜みなとみらい日本丸04

▽29枚の帆、4本のマスト。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸03

▽「帆船」と名がついているので、帆だけだと思われるかもしれませんけれど、凄いエンジンを積んでいます。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸07
54年という世界一の稼動年数記録を保持しているので、ギネスにも載ったと聞きました。

練習帆船として船員さんたちを養成したり、遠い海にも行ったりして、地球を45.4周する距離を航海してきたとのこと。
戦渦をくぐりぬけ、歴史のなかを実際に動いてきたと聞くと、悠然とした白い船体にも見上げる帆にも、さまざまな物語がみえてくる気がしてきます。
感慨深いものですね。

cp+2016と横浜みなとみらい日本丸06

▽やはり気になる、船の中での献立。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸10
ふむふむ。栄養しっかり、おいしそうです!

▽無線室の時計には、赤い色で定められた時間帯があります。何の時間だと思われますか?
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸08
実は、「沈黙」する時間なのだそうです。
じっと聞き耳を立てることで、助けを求めている「SOS」の信号を確実にキャッチするため。

ちなみに船の中の時間は、「グリニッジ標準時」で決まっていたそうです。


▽とても大きな舵輪です。帆走しているときは帆を見ながら舵をとるので、一番後ろにありました。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸09
この前で、弟くんと並んだ記念写真を撮っていただいてきました。
人が前に立っても、舵輪のほうが存在感がありましたよ☆


このとき写真を撮っていただいたり、船内でいろいろ説明をしてくださったかたに、とてもとても感謝しております。

そのかたはボランティアのひとで、現役の時には船長をしていらしたこともあったとのこと!
パンフレットや案内板には書かれていない体験や、実際にあった話など、貴重なお話を聞かせていただくことができました。

そのいろいろな話の中で特にびっくりしたのは、実習生室でのお話です。

船にはよくある、丸い窓。
開けていると、トビウオが飛び込んでくることもあったとか。可愛い、で済む話ではなく、当たると危ないんです。

海が荒れているときは、食事をするテーブルの縁のような部分の木枠を引き上げてテーブルクロスに水を含ませ、食器がすべって落ちないようにするとか。

船内での日常にたくさんの工夫がなされていたことに、そのまま通り過ぎながら見学していたら気づけなかったと思います。


船長さんならではの苦労も、大真面目なものも笑い話も、たくさん聞かせていただきました。
本当にありがとうございました!


そして、いよいよcp+の会場へ。

朝から出ていたのに、到着したときにはすでにお昼を突破していたので、まずはランチから!
(なんのこっちゃ☆)


会場である「パシフィコ横浜」内の2階に、食事できるところがしっかりあるんです。
しかも、値段もそれほどではなく、かなり美味の食事が♪

▽から揚げ丼。味噌汁やサラダ、ドリンク等はセットで注文(+180円で2品選択)になります。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸02
おなかぺこぺこで待ちきれなかった弟くんの箸がフレームイン☆

▽ロコモコ。こちらは、サラダとドリンク(アイスコーヒー)をセットにしました。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸01


▽肝心のcp+内で写真をあまり撮っていなかったので、ごめんなさい☆
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸11
弟くんが、とても熱心にいろいろ見ながら歩いていたので、私がそれどころではなかったという理由もあったり。
こうして一緒に出掛けることができるので、興味を持ってくれるのはありがたいです♪

来年に乞うご期待! かな?
たぶんまた「帆船日本丸」の写真ばかりになりそうですけれど!


アウトレットコーナーでカメラ機材を安く購入することもできましたし、ありがたかったです。
とても楽しい一日となりました♪


この日出逢ったすべてのかたへ、感謝申し上げます。
ありがとうございます!



☆☆☆


▽予約開始されました。
<magazine9_300x250.jpg
スキレットなレシピ、掲載されています。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

まも

『by.S』掲載のお礼
初めまして。Amebaのキュレーションメディア『by.S』でライターをしている「まも」と申します。

この度こちらのブログに掲載されていた「ホットケーキミックス(HM)でつくる、フレッシュフルーツの簡単クラフティ」のレシピが素敵だったので、ル・クルーゼのラムカンを特集した記事にて掲載させていただきました。

http://by-s.me/article/256672039496613098

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

まも

『by.S』掲載のお礼
初めまして。Amebaのキュレーションメディア『by.S』でライターをしている「まも」と申します。

この度こちらのブログに掲載されていた「ホットケーキミックス(HM)でつくる、フレッシュフルーツの簡単クラフティ」のレシピが素敵だったので、ル・クルーゼのラムカンを特集した記事にて掲載させていただきました。

http://by-s.me/article/256672039496613098

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

めろんぱん

Re: 『by.S』掲載のお礼
☆『by.S』まも様
ご連絡ありがとうございます。掲載記事を拝見いたしました。
とても素敵な記事に使っていただき、光栄です。ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

めろんぱん

ご連絡ありがとうございます
☆上記、管理人のみ閲覧コメントをお寄せいただきましたかたへ
ご連絡ありがとうございます。
メールにて、先ほどこちらからご連絡差し上げました。万一届いていないときには、こちらにてお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド