絵本「プリンちゃん」シリーズより、家族のプリンアラモード☆絵本のお菓子&3D立体キャラおやつ

絵本プリンちゃんの家族みんなアラモード04
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


ようやく作ることができました!
絵本「プリンちゃん」のシリーズに登場する、可愛いプリンちゃんやその素敵な家族みんなをプリンアラモードに♪

以前にバニラさんを作ったとき、撮影途中から溶けてしまうからと、寒くなるのを待っていたのですが――。
いざ作ろうとしたら、プリンアラモード用の器がないことに気づきました。

カフェや喫茶店にあるような、ガラス製の器を探すこと数か月。
なかなか、ぴったりだと納得できるものが見つかりませんでした。

作者である先生おふたりが、ぴったりなパフェの器を探しておられたときのキモチがわかったような気がしました。
そんなわけで、お待たせしまくって申し訳ございません!

プリンちゃんは、いつもの我が家の定番プリンで。
おとうさんはチョコレートブラウニー、ばあばはモンブランです。どれも、この「めろんカフェ」のレシピで作りました。

おかあさんのバニラさんだけは、市販のアイスを使っています。
薄いもちもち生地に包まれた、あの有名なアイスです☆

ちょっとくらいやわらかくなっても、大丈夫! 心強いです。
おかげさまで、作成から撮影まで、もたせることができました。

そして、待ち望んでいた寒い冬、実際に作ってみて発見した点と申しますか、改善点がひとつ。
アイスは溶けにくいけれど、チョコペンがすぐに固くなってしまうではないかあぁぁ!!

と、いうことで。
湯をたっぷりと入れたカップで何度も何度も温めつつ、という手間のかかる作業となりました☆

あらためまして。

▽集合写真、ならぬ、おいしい家族の集合立体3Dおやつ、作ってみました♪
絵本プリンちゃんの家族みんなアラモード03
モンブランばあばの黒い猫さんも、きちんと居ます。ちょっと見えにくい位置になってしまいましたけれど☆

▽位置を決めるための、お試し配置中。
絵本プリンちゃんの家族みんなアラモード01
結局、器は「WEDGWOOD」のものを使用しました。
ガラス製ではないけれど、銀色ラインが涼やかな雰囲気になるかなと思いましたので☆

いやはや。遅くなってしまいましたけれど、とりあえず何とかカタチにすることができましたので。
ありがたや♪

▽可愛くてココロあたたまる、おかしのくにのおしゃれな女の子のおはなし、理論社「プリンちゃん」シリーズ。







(画像は楽天ブックスより)

おしゃれで活動的なプリンちゃん。女の子だけでなく、男の子も楽しめる内容だと思います。
私はもちろん、息子たちもお気に入りの絵本たちです。


hosisoraev01_2016030300380467b.jpg
素敵な絵本、そして作者の先生がたと出逢えたきっかけとなりました、2014年に行われた「第一回絵本ごはんコンテスト」。
とてもとても感謝しております。


▽このときいただいた特別な色紙は、今も大切に大切に、リビングの真ん中に飾っております。
『第一回絵本ごはんコンテスト懇親パーティー参加☆ありがとうございました!』

投票の際、みなさまにいただいたコメントも、私にとってたからものになっております。
ありがとうございます!!


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

コメント

こつぶ

No title
どうもお久しぶりです、お元気そうでなによりでぃす( ̄▽ ̄)ノ
アメブロでやってたのは小説のだけだと思ってましたが、実は違ったのですね。
気がつかなかったです、ごめんなさい!(>人<;)

自分ちのことがいっぱいいっぱいになると、他に目がいかなくなる悪い癖ですね、いかんいかん。。。

すっごくモンブラン食べたいんですけど!
ていうか、モンブランって自分で作れるものなんですね!びっくりだ!!
出来たらでっかいの作って食べたいな、とか思ってたけど出来るんですね!すごいぜ!!(≧∇≦)
いや自分は作れないけどなw

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶちゃん
コメントありがとうです!
近かったら午後のティータイムでも設けてお誘いしたいですよ! モンブラン大盛りで!(へんな日本語ですけれど☆)

モンブランは、マロンペーストが入っている缶や瓶を購入してくれば、それに牛乳(生クリームでなくてもok!)を加えてやわらかくすることでクリーム部分を作ることができます。
専用の絞り口金がなくても、丈夫な袋を絞り袋にしてひとつだけ穴を開け、線に絞り出すという方法でもできますし、ヘラやスプーンで盛るだけでもモンブランになります。下はビスケットやカップケーキでok!
一度は自分の好きなだけ盛ったモンブラン、食べてみたいですよね。わたしもです☆

ブログ、ちょこちょこ訪問させていただいては、ご家族のみなさんお元気でいらっしゃることにホッと胸を撫で下ろし、ニコニコしながら読ませていただいております。
いろいろ大変なこともあるかと思いますので、どうかがんばりすぎないマイペースで、ですね♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド