簡単にできるパウンドケーキ生地で、おいしい贅沢チョコレートブラウニー☆バレンタインや差し入れ、贈り物に♪

簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、贅沢な味わいと見た目のチョコレートブラウニーです。
我が家の定番おやつのひとつなのですが、今回は贈り物用に焼いてみました。

型を選ばない生地なので、パウンドケーキ用でなくお好みの型でもokです。

レシピのとおりですと、2台分なので、端っこを切り落として10等分、20個作ることができます。
長いまま5等分でも10本できるので、配る用にも活用できます。

しかも、切り落とした端っこは味見用に確保できますので(作り手としては重要!)♪
味にしっかりご納得いただいた上で、自信をもってお贈りできますように。

大きさは、パクパクつまめる満足なひとくちサイズで作りました。
生地はふんわり食感でも適度にしっかりしていて、チョコを中に混ぜ込んでいないので、指にもつきにくく食べやすいです。

パパも子どもたちも、チョコレートのお菓子が大好き。
フォークで上品にという前に、ひょいパクッと口に放り込んでしまうので☆


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18~20cmパウンドケーキ型2台分(切り分けて20個+端っこ・約25分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・30g
チョコレート(固形)・・・40~50g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れてよく混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに02

② あわせてふるった薄力粉とココアパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに04

③ パウンドケーキ型2台に等分に入れ、表面をならします。適度に割ったチョコレート(固形)を表面全体にのせ(少し差すように押し込むのがポイントです)、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。焼けたら冷まし、できあがりです♪
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに05


▽表面のチョコはやわらかくなりますが、冷めるとまた固くなります。ラッピングをするならば、切り分けたあとよく冷ましてチョコを固めたほうが、きれいに仕上げることができます。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに07
乾燥剤(シリカゲル)と一緒にガス袋に入れ、クリップシーラーで封印すると、まるでお店の商品のような見た目になります。
味も本格的なものなので、買ったものと間違われたりするのも嬉しいアソビゴコロかもしれませんね☆

焼きたては、ふわとろチョコが贅沢なあったかブラウニー。
しっかり冷ますと、表面のチョコが食べ応えのある、しっかり味のブラウニーになります。


▽切り分けは、今回このような感じにしました。
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに08
上記のレシピ量で、このパウンドケーキ型2台分(20個+端っこ)となります。


手軽なのに、とってもおいしく仕上がるので、おすすめです♪
他に材料代がかからないぶん、クーベルチュールチョコレートにグレードアップしてみるのも良いと思います。


▽見栄えのために粉糖をふりかけてみましたが、お兄ちゃんからは「そのままでok!」という感想でした☆
簡単にできるパウンドケーキ生地で贅沢チョコレートブラウニーバレンタインに00
サラッと飾る程度で、ちょうど良いみたいです。


もうすぐ本番、バレンタインデー。
試作を重ねておられるかたもいらっしゃると思います。

どうか、その一生懸命なお気持ちが、お相手のかたにまっすぐ伝わりますように♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪




コメント

あやの

No title
美味しそうだ(*^_^*)
私、端っこ大好物です(笑)
もうすぐバレンタインデー、今年は日曜日だから渡すのは
週明けかな~?金曜日かな??

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
端っこ部分、おいしいですよね♪
贈り物用だと切り落としてしまう部分ですが、サクサクとした焼き具合がまた良かったりしますものね(*^-^*)
そうめんの端っこ同様、隠れたグルメなのかもしれません!(マテ☆)

なるほど確かに、今年のバレンタインデーは日曜ですね。前にするかあとにするかがんばって当日にするか、迷ってしまうかたもいらっしゃるかも。特に学校に通う相手のかただと、大変そうです。
逆に休日だからゆっくり一緒に過ごせるので嬉しい、というかたもいらっしゃるかもですね。
気合入れて作るならば、休日に作って月曜でしょうか。いやいや、先を越されたくないのでその前に渡すとか。うぅむ☆
どちらでもぜんぶのかたがうまくいくといいなと願っています♪

ちなみに我が家では、息子たちとパートナーへ渡すので当日です^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド