薄力粉で簡単♪りんごのカップケーキ☆紅茶でひらめきのある朝を♪リプトンひらめき朝食レシピ(その11)&おまけの日記

りんごのカップケーキアップルパウンドケーキa
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日のレシピは、以前作ったパウンドケーキをもとにした、りんごのカップケーキです。

子どもたちが朝にりんごをよく食べるので、紅茶にあうようにカップケーキにしようと、ひらめきました。
毎日のおやつや差し入れに、バレンタインやホワイトデーの贈り物にも活躍できますし☆

じんわり優しい甘さに加熱したりんごをたっぷりと混ぜ込み、ふんわりしっとり焼きあげました。

薄力粉を使い、とても簡単に作ることができるので、本格的な仕上がりになります。
材料がシンプルなので節約にもなり、一石二鳥!

りんごは、写真にもある通常サイズのもので作りました。
加熱するので、甘みが少し足りないなと思ったりんごも、おいしく食べることができます♪

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約40分)

りんご・・・1/2個
無塩バター(りんご加熱用)・・・15g
グラニュー糖(りんご加熱用)・・・25g

無塩バター・・・・70g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① りんごの皮をむき、縦4等分にして薄めにスライスします。耐熱容器にりんご・加熱用の無塩バターとグラニュー糖を入れ、レンジ500Wで1分50秒加熱、一度かき混ぜてさらに1分加熱します。取り出して、冷ましておきます。
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキ02

② ボウルにやわらかく戻した無塩バターとグラニュー糖を入れて混ぜ、卵も入れてよく混ぜます。
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキ01

③ ①のりんごを汁ごと入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、均一になるよう混ぜます。
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキ03

④ オーブンを170度に予熱開始します。カップケーキ型に生地を等分に入れます。
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキ04

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、25~28分焼けば、できあがりです♪
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキ05
※竹串をさしてトロッとした生地がついてこなければ焼きあがりです。


▽りんごもケーキ生地も、優しい甘さと良い香りに。
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキ00


▽ラッピングしてみました♪
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキc


▽以前に作った、パウンドケーキはこちらです☆
中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ

中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ

めろんぱんさん

ほんわり香るリンゴ(林檎)がとても上品で、ほわほわしっとり食感、じんわり優しい甘さのおすすめのアップルケーキです。チョコではないバレンタインやホワイトデーの贈り物、持ち寄りパーティにも。
レシピブログ


▽実は、通常タイプより好評をいただいているのが、このりんご倍増ケーキです☆
中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ(リンゴ倍増まる1個分☆)

中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ(リンゴ倍増まる1個分☆)

めろんぱんさん

ほんわり香るリンゴ(林檎)たっぷりの、しっとり美味しいアップルケーキ。今までのレシピの、リンゴ倍増バージョンです! チョコではないバレンタインやホワイトデーの贈り物、持ち寄りパーティ、朝食や毎日のおやつにも。
レシピブログ

パウンドケーキもカップケーキも、贈り物には最適の手作りお菓子。
持ち運びに強く、常温でおいしく保てます。

出掛けた先でお渡しするときには、保冷材が要るものより、常温に強いもののほうが気を使わず安心かもしれません。
おすすめです♪

▽朝食に作っておけば、忙しい朝もゆったり過ごせます。
りんごのカップケーキアップルパウンドケーキb
おいしい紅茶と一緒に優雅なひととき。元気チャージで、いってらっしゃいませ☆


▽【レシピブログの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中】
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ



☆☆☆


▽おまけの日記
節分の恵方巻き子どもたち用
本日は節分です。
我が家では昨日、子どもたちのために恵方巻きを作りました。

食べやすいお子様向け、ちょうど良い食べきりサイズです。
中身は卵焼き・かに風味かまぼこ・きゅうりで、かなりシンプル☆

食べながら思わずおしゃべりしてしまった弟くん、ハッと気づいたような表情で、「ママ、もう一個食べていい?」と訊いていました。
おやつにしたつもりが、おなかいっぱいになってしまったようです☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド