ホットケーキミックス(HM)でつくる、コロコロひとくちパン☆ふんわりサクサク、基本の材料は3つ♪


コロコロひとくちパンふんわりサクサククリームチーズ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、いつもの「チョコっとクロワッサン」を焼くと同時に、こんなパンも作ってみました。

ホットケーキミックスで作る、コロコロと可愛いひとくちサイズのパンです。

写真の左が、そのまま焼いたシンプルなパン。
右が、溶かしバターをかけて、粉糖をまぶしたおやつパンバージョンです。

子どもたちが食べましたが、どちらもおいしかったようです。

多すぎると思ったときには、半量で作ってみても。
クリームチーズは、小包装のちいさなもの3つ分です。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 42個(6人分・約15分)

ホットケーキミックス(HM)・・・200g
クリームチーズ・・・45g(15g×3個)
牛乳・・・60ml

☆おやつバージョンのデコレーション
溶かしバター・・・大さじ1~2
粉糖・・・適量

※クリームチーズの状態によって異なってきますので、牛乳の量は生地の様子をみながら多少調節くださいませ。

<<作り方>>

① ボウルにホットケーキミックスを入れ、冷蔵庫から取り出したクリームチーズを入れ、指でつぶすようにすりまぜます。ポロポロした状態まで混ざったら牛乳を加えて混ぜます。
コロコロひとくちパンふんわりサクサククリームチーズ01

② 親指の先ほどの大きさほどの量ずつ、丸くまるめます。天板に並べ、180度に予熱したオーブンで8~10分ほど焼きます。
コロコロひとくちパンふんわりサクサククリームチーズ02

③ 「おやつパン」にするときには、焼きあがった②をが熱いうちに溶かしバターをかけ、粉糖をまぶします♪
コロコロひとくちパンふんわりサクサククリームチーズ03

子どもたちにはやはり、特におやつパンのほうが気に入ったようでした。
ほろっとした甘さが口の中で溶け、バターの風味とともにサクッ、ふわりとやわらかな風味が広がります。

ぱくぱくと食べやすいサイズなので、珈琲や紅茶のおともにも良さそうです。

もし小さなお子さまが召し上がるときには、まんまるではなく、少しつぶしたかたちにしてあげてくださいませ。


「チョコっとクロワッサン」もそうですが、バターもクリームチーズも、冷たいまま使えるほうが楽ですね♪

食べるほうも、サクサクの食感が楽しめるので。
簡単、良いこと尽くしです☆


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも、レシピが掲載されることになりました。
みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド