おとなの簡単本格!カフェモカケーキ(珈琲チョコレートのパウンド)☆Weekend Flower×レシピブログ「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」投稿レシピ

カフェモカパウンドケーキ
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


“花と素敵な週末を。”の「ウィークエンドフラワー」さんとレシピブログさんのモニター企画への参加、第4弾です。

ハロウィンのお菓子として、本日はおとなのためのお洒落なケーキを焼いてみました。

基本、材料を混ぜていくだけ、卵の泡立ても不要。
型を選ばない生地なので、おてもとにある好みの型でもokです。

コーヒーの風味の強さ加減は、お好みで調節できます。

上に飾ったチョコレートは、作り方のように単に包丁で刻んだものでも、コポーにしてもどちらでも。
カラフルな糖衣チョコでも楽しそうですね♪
お子さまが食べるかもということでしたら、チョコレートリキュールはなしでokです。

今回はチョコレートを刻む手間がありますが、いつもの簡単手順で変わりありません。
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> (8人分・約1時間/冷まし時間含まず)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココアパウダー(無糖)・・・20g
インスタントコーヒー・・・大さじ1
チョコレート(固形)・・・50g
チョコレートリキュール・・・少量(好みで)

ホイップクリーム(デコレーション用)・・・適量
ココアパウダー(デコレーション用)・・・少量

※インスタントコーヒーは同量の湯に溶かして冷ましておきます。または、濃い目に淹れたコーヒー大さじ1強でもokです。


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかく戻し(室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱)、グラニュー糖を加えて混ぜます。卵を入れ、さらによく混ぜます。
カフェモカパウンドケーキ01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダーを入れ、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。冷ましておいたコーヒーとチョコレートリキュールを加えて混ぜ、生地を仕上げます。
カフェモカパウンドケーキ02

③ チョコレートを刻みます。刻んだあと、10gをデコレーション用に残しておきます。
カフェモカパウンドケーキ03

④ ②の生地の2/3を型に流しいれ、③のチョコレート40gを表面に広げます。その上から②の生地の残り1/3を入れます。
カフェモカパウンドケーキ04

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。
カフェモカパウンドケーキ05

⑥ 冷ましたあと、パウンドの両端を切り落とし、上にホイップクリームを絞ります。さらに上からココアパウダー(デコレーション用)を茶こしでふりかけます。
カフェモカパウンドケーキ06

⑦ ③で残しておいたチョコレートを上に飾り、できあがりです♪
カフェモカパウンドケーキ07
※もし層にするのが面倒なときには、チョコレートを生地に混ぜちゃってもokです☆

いつもとちょっと変えて、手間をかけていないのにこだわった感じに仕上げたいときには、層を作ってみるのもおすすめなので、今回はこのように作ってみました。

しっかり中を焼き上げているのに、じんわりとろっとチョコが入っていると、「おっ!」と思われるかなぁと。
食べる方に喜んでもらいたい一心の、アソビゴコロですね♪


▽あわせたお花のアレンジはこちら。
カフェモカパウンドケーキのお花アレンジハロウィン
一週間経っても、まだまだ元気なお花たちを集めて、再アレンジしました。
届いたときの状態が良かったからですね。すごい♪

<<花材>>

ガーベラ・・・1本
カーネーション・・・1本
スプレーマム・・・1本+0.5本
アイビー・・・1本+0.5本

ジャック・オ・ランタンの小物入れ(飾り用)
ジャムの空き瓶


<<手順>>

① 飾る花のボリュームにあわせた瓶を用意します。花たちを横に広げることなく、上にまとめることのできる形状の瓶が理想です。
カフェモカパウンドケーキのお花アレンジハロウィン01

② 瓶に水を張り、花を活けます。こぼさないように気をつけながら小物入れに設置し、完成です♪
カフェモカパウンドケーキのお花アレンジハロウィン02


▽もちろんケーキは、シンプルに盛り付けてもおいしいですよ♪
カフェモカパウンドケーキ00
切り落としたパウンドの端っこ部分を、こんなふうに味見しました☆
作りたては、おいしいです♪

もちろんパウンドケーキなので、しっとり冷めたあとに生地が落ち着いてからも、おいしいですよ(つまりいつでもおいしい☆)。


▽【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



☆☆☆


▽ホームベーカリーが当たる!「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始!!
ホームベーカリーが当たる!「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始」
掲載されました。応援くださっている皆さまのおかげです。
ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド