男子も喜ぶ♪まろやかスパイシー!トリプル肉の焼きサンドイッチ!!野菜とチーズいり(映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」より)☆「第6回東京ごはん映画祭」コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト投稿

男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿08
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


いま、レシピブログさんで、“おいしい”映画にちなんだレシピのコンテストが開催されています。

▽開催ページ(新しいウィンドウで開きます)。
『「第6回東京ごはん映画祭」コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』

今回選んだ映画は、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』。

「キューバサンドイッチ」なるものをこの映画ではじめて知りました。

こんなにおいしそうな食べ物があったとは!
はじめのほうで出てきた、パンを焼きながらチーズをサンドしたグリルサンドも、すんごくおいしそうで。

「食べたい! つくりたい!」
と、何度も大声でさけんでしまいました♪(自宅リビングで良かったです)

それに、父と息子、それに友だちの関係が、とても素敵。
思わずニヤニヤしてしまいました☆

なにより、食と向き合っているひとたちの楽しそうな雰囲気。
笑顔は、なによりのごちそうですね。

そして絆(きずな)も。
いろんなことが、いろんなところで繋がっているんだなぁと、しみじみ感じました。

観ながら思わず踊っちゃって、観ながら思わずおなかがグゥと鳴り。
そして観ながら思わずキッチンで実際にパンと肉を焼きたくなっちゃう、そんな映画でした♪


▽そうやって今回作りました♪
男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿07
こちらは、子どもたちが食べやすいように焼き上げたあと皿の重みで具材を落ち着かせ、切り分けて食品用ワックスペーパーで包んだものです。

子どもたちが喜ぶサンドイッチを作りたいと、前々から思っていました。

最近は肉がとてもおいしいらしく、焼肉やステーキ、ハンバーグが食卓に出てくると、もう椅子に座るのが速いのなんの。
そんな光景を見ると、いよいよ男の子になってきたのかなぁ、なんて思っていました。

そこで今回、がっつりギュギュッと!
肉、肉、肉!!!

キューバサンドだけでなく、焼き上げたチーズサンド、海外っぽいスパイスの使い方と和の食材の豆腐。
それらをすべてミックスして、なおかつ誰でもおいしく食べられる味に仕上げてみました。

そして野菜も(このあたりは母として譲れませぬ☆)。
りんごも楽しくカットして添えました。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょーい♪


<<材料>> (1人分・約10分)

食パン・・・1枚(6枚切り使用)
厚切りベーコン・・・140g(2枚)
薄切りベーコン・・・40g(4~6枚)
薄切り豚肉(ロース)・・・2枚
フリルレタス・・・1枚分
レタス・・・2枚分
きゅうり・・・1/3本
スライスチーズ・・・2枚
バター(食パンを焼く用)・・・小さじ1

☆まろやかスパイシーソース
豆腐(絹)・・・5g
マヨネーズ・・・大さじ2
粒マスタード・・・小さじ1/4
チリパウダー・・・小さじ1/6
クミン(パウダー)・・・小さじ1/6
塩・・・小さじ1/8

※塩やスパイス、マスタードは、好みで調節くださいませ。


<<作り方>>

① まずソースを作ります。ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、なめらかにします。
男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿02

男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿03

② 野菜を洗って水気を取り、きゅうりは薄切りにしておきます。肉はそれぞれフライパンでこんがりと焼きます(フライパンによってはオリーブオイルを少量熱して肉を焼きます/分量外)。
男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿01

③ フライパンにバターを熱して半分に切ったパンを置き、それぞれに半分に切ったスライスチーズをのせ、そのまま片面を焼きます。かたほうを皿にのせ、レタスそれぞれ半量ときゅうり②の肉3種をのせ、残りのレタスともうかたほうのパンとチーズをのせてはさみ、できあがりです♪
男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿05

▽飾ったピックは手作りです。
男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿06
サクッと焼けたパンはしっかりとしていてギュッと持ちやすく、2種のレタスときゅうりのシャクシャク食感が心地よし!
添えたりんごの爽やかな甘さと酸味が、ぴったり。

▽肉すぎるかもしれませんけれど、たまには食べたい♪
男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿00
これを片手にもって頬張りながら迎えた映画のエンディング、思わずにっこり。
子どもの気持ちや成長、その意欲にきちんと気づいてあげられて、認めて褒めることができる親でありたいな、と改めて思いました。

それにしてもSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のチカラってすごいですね!


とっても素敵で楽しい映画を、ありがとうございます。
出逢えるきっかけをくださいました、今回のコンテスト企画のみなさま、心より御礼申し上げます。


おなかもココロも。
「ごちそうさまでした♪」


☆☆☆


▽オマケの日記

一緒に観ていた子どもたち、弟くんのほうが、「あのトラックつくりたい!」とのことで。
男の子も喜ぶまろやかスパイシーチーズとトリプル肉の焼きサンドイッチ東京ごはん映画祭投稿09
内部にも調理台や仕掛けがありました。
これでしばらくは、リビングのあちこちにフードトラックがお店を開く日々が続きそうです♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド