寒い日でもおいしい♪焼きヨーグルトチーズケーキ(はちみつ入り)☆Weekend Flower×レシピブログ「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」投稿レシピ&「こんだてnote」御礼

簡単しっとり焼きヨーグルトチーズケーキ
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


“花と素敵な週末を。”の「ウィークエンドフラワー」さんとレシピブログさんのモニター企画への参加、第3弾です。

ハロウィンのお菓子。
今回は、かぼちゃではないケーキを焼きました。

寒い時期にぴったりの、冷やさないで食べられる焼きヨーグルトケーキです。
食感は、まさにベイクドチーズケーキ!

粉を多くして、そのままでも崩れにくく、食べやすいしっとりした食感。

まるい円の島が、てんてん、てん。
食卓にリズムが生まれるといいなぁと思い、こんなカタチにしました。


☆まずは、ハロウィンのフラワーアレンジから。

▽平らなケーキなので、低い器に飾った、どこか和風な趣の感じられるものにしました。
簡単しっとり焼きヨーグルトチーズケーキフラワーアレンジ

<<花材>>

ガーベラ・・・1本
アイビー・・・1本(複数に切る)

これに観賞用のかぼちゃ、可愛らしい小さなものを2個を添えました。
ジャック・オ・ランタンの顔は、黒いシールを切り抜いたものです。


<<手順>>

器に水を張り、短くカットした花材をバランスよく配置します。これだけ♪


☆ホットケーキミックスではありませんが、とても簡単なケーキです。

<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(6人分・約50分)

薄力粉・・・100g
プレーンヨーグルト・・・100g
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
はちみつ・・・20g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター、グラニュー糖、卵、プレーンヨーグルト、はちみつを混ぜます。
簡単しっとり焼きヨーグルトチーズケーキ01

② 薄力粉を加え、なめらかになるよう均一に混ぜます。型に流しいれます。
簡単しっとり焼きヨーグルトチーズケーキ02

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。焼きあがったら取り出し、冷ましてできあがりです♪
簡単しっとり焼きヨーグルトチーズケーキ03


▽しっかり焼いても、しっとり。
簡単しっとり焼きヨーグルトチーズケーキ04
チーズを使っていませんが、まるでチーズケーキのよう♪
粉多めの生地なので、冷蔵庫で冷やす手間なく、そのまま切り分けて食べられます。

ちょっぴり不思議な、おもしろケーキです☆

表面にチョコレートを使って「くもの巣」や「ゴースト」を描いてもよかったですね。
いまさら遅いですけれど(すみません☆)。


▽【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中】
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



☆☆☆

▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:rodeoさん

ちぎりパンの中にフィリングを入れるのは、すてきなアイディアですね♪
チョコが当たりとか、まるで新年のガレットデロワのように楽しめそうです。

ありがとうございます!


☆☆☆


▽ホームベーカリーが当たる!「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始!!
ホームベーカリーが当たる!「レシピブログの大人気パンレシピBEST100」予約開始」
ちょこっと中身が紹介されています。
もしそのなかで、「ここで見覚えのあるレシピがある!」と気付いていただけたら嬉しいです。

家でパンが焼けるなんて、なんだかワクワクしませんか?
買い忘れてしまったときにも便利で手軽な、ホットケーキミックス使用のパンも載っています♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド