空から降ってきた!どでっかいミートボール(映画「くもりときどきミートボール」より)☆「第6回東京ごはん映画祭」コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト投稿

くもりときどきミートボール東京ごはん映画祭投稿01
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


いま、レシピブログさんで、“おいしい”映画にちなんだレシピのコンテストが開催されています。

▽開催ページ(新しいウィンドウで開きます)。
『「第6回東京ごはん映画祭」コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト』

今回選んだ映画は、『くもりときどきミートボール』。

空からいろいろな食べ物が降ってくるなんて、夢みたいでワクワクします♪

好きな食べ物に囲まれたり、まさに「ありえない」展開で、見ているこちらの口も目もまんまる開いたままになったり。
はじめは「いいなあ」、途中から「そんなのもありですか!」という感じでハラハラする場面も多々あったり。

子どもたちと一緒に、ずっと画面にクギづけに。
最初から最後までドッキドキの物語でした。


そんなインパクトもある映画に、しっかりばっちり応えたくて、作ってみました!!

題して、「空から降ってきた!どでっかいミートボール」。
(空へ放り投げて皿の上で受け取ったわけではなく、イメージです。念のため☆)

手前に配置したごぼうやブロッコリーを、それぞれ家や森の木々に見立て、パスタの山にミートボールをどっかんと盛り付けてみました。
ぎゅっと肉の詰まったミートボールには、ちょっぴりきのこや野菜を混ぜ込みました。このあたりは母の愛です!(どこだろ☆)

旗は、竹串と折り紙の手作りです。

本当はもっと凝って、根野菜でエッフェル塔を建てたりポテトでラシュモア山国立記念公園などを作りたかったのですが、そこまでやっていたらジオラマになっちゃいそうで。
皿に盛れる量にしました。

これでも、もはやミートボールの大きさじゃないような気もしますが。

トマトソースも作ってみたチャレンジレシピ、さっそく実際に作ってみまっしょい!


<<材料>> 特大4個分(たっぷり2人分・約40分)

☆ミートボール
ひき肉(あいびき)・・・500g
まいたけ・・・30g
たまねぎ・・・40g
ピーマン・・・10g
豆乳・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・10g
マヨネーズ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少量

☆トマトソース
カットトマト(ピューレ漬け・市販)・・・390g
オリーブオイル・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少量
溶かしバター・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ2


<<作り方>>

① まず、ミートボールを作ります。まいたけ、たまねぎ、ピーマンを細かく切り、フライパンにマヨネーズと一緒に入れます。火にかけて、全体を混ぜながら炒めます。
くもりときどきミートボール東京ごはん映画祭投稿02

② ①の野菜、ひき肉、豆乳、粉ゼラチンを混ぜ、こねます。
くもりときどきミートボール東京ごはん映画祭投稿03

③ 4等分にして耐熱皿(油が落ちるので縁があるもの)に並べ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで6~7分加熱します。
くもりときどきミートボール東京ごはん映画祭投稿04

④ 深めのフライパンか鍋に、溶かしバターと片栗粉のふたつを除くすべての材料を入れ、混ぜながら煮詰めます。途中で③のミートボールを入れ、蓋をして肉の中までしっかりと火を通します。
くもりときどきミートボール東京ごはん映画祭投稿05

⑤ ミートボールをいったん取り出したあと、溶かしバターに片栗粉を混ぜて④のソースに加え、火にかけたまま混ぜてとろみをつけます。あとはミートボールを戻し、ソースをからめて完成です♪
くもりときどきミートボール東京ごはん映画祭投稿07
※あとはパスタをゆでて④のソース部分にからめたり、サラダを飾ってドレッシングと粉チーズをふりかけたりすれば、トップ写真のひと皿が完成します。


大きさからいって無謀なレシピです☆
でも、このくらいのパワーのある映画でした!

弟くんがすっかりこの「くもりときどきミートボール」を気に入ってしまい、「2」もあるとのことなので、そちらも観てみようかなと思っています。


映画製作者のみなさま、声優のかたがた、とても楽しく興味深い映画をありがとうございます。
そして出逢えるきっかけをくださいました、今回のコンテスト企画のみなさま、心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド