ゼラチンパウダーで固める、超簡単&本格♪濃厚プリン☆カフェドリンク「プリンミルク」のレシピつき!

ゼラチンで固める簡単本格濃厚プリンレシピ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、前回綴った「プリンミルク」のドリンクの材料となるプリンのレシピと、ドリンクに仕上げるレシピの両方をご紹介いたします。

▽前回の記事はこちらでした!
『ゼラチンで固める、簡単本格♪濃厚プリンでカフェドリンク☆プリンミルクを作ってみました!』
(新しいウィンドウで開きます)


流行のジャーのドリンク瓶で作れば、カフェで飲むドリンクみたいにおしゃれになります☆
自宅で好きなだけ楽しめますよ♪

そういえば、ゼラチンはコラーゲン。
卵も使いますし、甘ささえ調節すれば意外に美容に良かったりするのでしょうか☆

でも甘くないプリンはプリンじゃな~い!
そんなわけで、たまには、たっぷり幸せを味わっちゃいましょう!!

ではさっそく、実際にプリンから作っていきまっしょい♪


☆「ゼラチンで固める、簡単本格♪濃厚プリン」のレシピ

<<材料>> 10人分

ゼラチンパウダー・・・10g
グラニュー糖・・・160g
牛乳・・・500ml
全卵・・・5個

あればバニラビーンズ・・・さや4cm分

☆カラメル(市販のものでもok)
グラニュー糖・・・40g
湯・・・20ml


※ゼラチンパウダーは、「森永クックゼラチン」を使用しました(5gの小袋2つ分)。80度以上の液に加えるならば、あらかじめ水でふやかさなくても、そのままサラサラと入れて混ぜるだけで溶けるという便利なゼラチンです。

※バニラビーンズの風味をもっと手軽&簡単につける方法として、ハウスパパン「バニラシュガー」を使うこともできます。大さじ1~2杯分ほど、グラニュー糖と置き換えてください。


<<作り方>>

① まずカラメルを作ります。鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけます。まわりから溶けてくるのでヘラで混ぜ、色の付いたところで一度火からおろし、湯を加えます(はねるのでやけど注意です)。再び熱し、湯となじんだところで火をとめ、容器に注ぎ分けておきます。

② プリン液を作ります。小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ(バニラビーンズを入れる場合はここで一緒に加熱します)、かき混ぜながら火にかけます。沸騰する前に火をとめ、ゼラチンパウダーを入れてよく混ぜ、溶かします。

③ よくほぐした全卵に②を入れ、よく混ぜたあと網で2度ほど漉し、①で用意しておいたカラメル入りの器に流します。冷蔵庫で冷やし固めれば、できあがりです♪


<<アレンジのヒント>>

※プリンはやわらかめ、型抜きをするときにはゼラチンパウダーを15gにしてくださいませ。
※カロリーダウンする場合は、グラニュー糖の30~50%をトレハロース等の甘味料に置き換えてください。

▽ゼラチンパウダーを増やしたプリンです。
ゼラチンで固める簡単本格濃厚プリン

ではでは、次はドリンクを実際に作っていきまっしょい♪


☆「プリンミルク(カフェドリンク)」のレシピ

<<材料>> 1人分(約2分)

上記のプリン(カラメルあり)・・・220ml分
牛乳・・・200ml
はちみつ・・・小さじ1
ホイップクリーム・・・大さじ3杯分
シナモンパウダー・・・少量


<<作り方>>

① 上記のプリンを、使用するドリンクカップの容量の半分弱ほどで作ります(もしくは、作ったプリンをドリンクの容器に移します)。牛乳を注いでスプーン等でかき混ぜてプリンをくずし、上にホイップクリームを浮かべます。

② はちみつとシナモンパウダーをかければ、できあがりです♪

ゼラチンで固める簡単本格濃厚プリンで飲み物
おいしかったです♪

ゼラチンでできたやわらかめのプリンなので、直径の大きめなストローで普通に飲むことができます。
それでもむせたりなさらないよう、ちいさなお子さまには気をつけてあげてくださいね。


本日は長くなってしまいました。
ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまた遊びに来てくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド