fc2ブログ

輪になってダンス♪おばけの簡単ちぎりパン☆型いらず&1時間でできる手作りパン(ハロウィン、朝食にも♪)

おばけの簡単ちぎりパン
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ハロウィンに向けて、おばけのパンを作ってみました。
せっかくなので、いま我が家でもはまっている「ちぎりパン」に♪

手をつないで輪になったおばけたちをちぎって食べちゃう、なんてちょっぴりシュールな気がしますけれど、子どもたちは大喜び!

中にはおいしいチョコレートがかくれんぼしています。
一個か二個、チョコレート以外のアタリ味にして「おみくじ」みたいにドキドキしたり、いろいろな味を入れて変えてみてもokです。

アイディアいろいろ楽しんでくださいませ☆

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8個分(4人分・約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・10g
ドライイースト・・・5g
バター・・・30g
牛乳・・・120ml
チョコレート(固形)・・・20g(8個)

ふりかけ用の強力粉または薄力粉・・・適量
チョコペン・・・1本


<<作り方>>

① ボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストの順で入れます。バターと牛乳を入れ50度ほどに温めて(電子レンジの飲み物コースを使っています)加え、手でこねていきます。はじめはべたつきますが、5~8分こねていると手につかないほどなめらかな生地にまとまります。
おばけの簡単ちぎりパン01

② 丸く整え、オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らませます。
おばけの簡単ちぎりパン02

③ 少量を別に取っておいて(あとで手の部分を作ります)、生地を8等分に切ります。ひとつずつ丸めなおし、中にチョコレートを入れてとじます(指でつまむように閉じ、閉じた個所を下へ向けます)。
おばけの簡単ちぎりパン03

④ 一か所だけをゆびでつまみ、しっぽのようにとがった部分を作ります。円を描くように天板に並べ、取り分けておいた生地をまるめて手を作り、パンとパンの間にくっつけます。
おばけの簡単ちぎりパン04

⑤ 全体にふりかけ用の粉をふり、180度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼きます。冷めたらチョコペンで顔を描き、できあがりです♪
おばけの簡単ちぎりパン05


▽レシピブログの「みんなの“ちぎりパンレシピ”」企画に参加中!】
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



▽ごはんのおばけが好きなかたは、こちらもどうぞ♪
おばけのおにぎり
『おばけのおにぎり』
キャラ弁当やランチ等にも活用できます☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

あやの

No title
可愛らしいハロウィン仕様のちぎりパンですね(*^_^*)
ママたちは中のチョコはなくても良いけど、
子供たちは食べたらチョコが入っていて嬉しくなるでしょうね(*^^)v
何だか得したみたいな(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
得した気分、なるほど確かに! 特に好きなものだとそれだけでシアワセ気分になっちゃったり。平和な証拠ですね☆
ハロウィンはいろいろ考えるだけでも楽しい気分になります♪
凝ったものは大変だけど、ちょい足しみたいな簡単ハロウィンアレンジなら、気軽にチャレンジできそうなので、燃えちゃいますね(*^^*)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

子どもたちのために日々料理、おやつを作っている働くママ。レシピブログ「ゴールドブロガー」、食品衛生責任者、レシピクリエイター、料理家。過去にスパイス大使、楽天レシピ公式アンバサダー、レシピ監修本「サンドシナイッチ」出版、他掲載本多数。簡単レシピやホットケーキミックスを使った手作り菓子、キャラクターや世界観の再現レシピ。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド