子どもが喜ぶ♪どうぶつ井戸端会議の「ちぎりパン」ハリモグラ編☆型いらず&1時間でできる手作りパン(朝食にも♪)

どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、パンを焼きました。
「ちぎりパン」です♪

子どもたちが喜んでくれるよう、どうぶつのかたちに。
おめめの部分はチョコチップに☆

思い立ったら作れる1時間パンなので、朝食やおやつに、小腹が空いたときにも助かります☆

焼きたてのふわふわホクホクは、やはり手作りならでは。
食べやすい食感で、ぱくっといけます。

味も見た目も気に入ってくれた弟くん、食べる前に自分でも写真を何枚も撮っていました。

ではさっそく、実際に作ってみまっしょい♪


<<材料>> 8個分(約1時間)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖・・・20g
ドライイースト・・・5g
バター・・・30g
牛乳・・・120ml
チョコチップ・・・16粒

ふりかけ用の強力粉または薄力粉・・・適量


<<作り方>>

① ボウルに塩・強力粉・グラニュー糖・ドライイーストを順に入れます。バターと牛乳を入れ50度ほどに温めて(電子レンジの飲み物コースを使っています)、加えます。
どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン01

② なめらかな表面になるまで、手で混ぜてこねていきます。はじめはべたつきますが、5~8分こねていると手につかないほどにまとまります。
どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン02

③ 丸く整え、オーブンの発酵モード(35~40度ほど)で30分、2倍くらいに膨らませます。
どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン03

④ 取り出した生地を8等分に切り、それぞれを丸めなおして一箇所を指でつまんで引っ張って顔を作ります。胴は食品用のハサミで複数の切り込みを入れます。
どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン04

⑤ 目の部分を作ります。竹串などを刺して穴をあけ、チョコチップのとがったほうをしっかりと差し込みます。
どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン05

⑥ ふりかけ用の強力粉(または薄力粉)を全体にふりかけ、180度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼けば、できあがりです♪
どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン06


▽ちいさな手にもつかみやすいかたち、ちぎりやすい並べ方になっています。
どうぶつちぎりパン一時間でできる手作りパン00
なにより、ひとくちめのチョコが嬉しい☆


我が家でも「ちぎりパン」がブームです。
これからもいろいろ作っていきますね♪


▽【レシピブログの「みんなの“ちぎりパンレシピ”」企画に参加中!】
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

あやの

No title
ちぎりパンなのに井戸端会議風のハリモグラちゃんたちなんて可愛い♪

小さい子向けに考えてくれるなんて助かります!!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
はい、作ってみました♪ コメントありがとうございます!
ホットケーキミックスのちぎりパンも、また何か考えてみますね(*^^*)/
本日更新分では、グッと雰囲気を変えて大人のためのちぎりパンを作ってみましたよ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド