プリンでもケーキでもないおもしろ食感!ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ♪

ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ00
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今日のおやつに、ちょっと変わったケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスで簡単手軽にできる、ココナッツミルクを使ったプリンのケーキです。

食感は、プリンでもケーキでもない、しっかりした食べ応えです。
持ち運びにも耐えられるので、贈り物や持ち寄りパーティにも活躍できそうです。


▽ココナッツミルク
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ01
流行のココナッツオイルより、とても安価で手に入るので助かります。
カラメルも自分で作っちゃえば、グラニュー糖と湯でできちゃいます☆


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 20cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約40分)

ホットケーキミックス・・・50g
ココナッツミルク・・・80g
練乳・・・60g
卵・・・4個
グラニュー糖・・・大さじ2

☆カラメル(市販でもok)
グラニュー糖・・・40g
湯・・・30ml


<<作り方>>

① まずカラメルを用意します。手作りのときは、小鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、溶けて端がシュワッとなったら混ぜます。色がついてきたら火からおろし、湯を加えます(はねるのでやけどにご注意ください)。混ぜながらもう一度火にかけ、好みの色に仕上げます。できあがったら型に流しいれておきます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ02

② 卵を割りほぐし、ホットケーキミックスとココナッツミルク、練乳、グラニュー糖を入れ、よく混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ03

③ ①の型に②液を流しいれ、湯(分量外・1cmほど)を張った別の型もしくは天板に入れます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ05

⑤ あら熱が取れたら型のままラップをかけ、冷蔵庫で冷やします。ナイフをぐるりと入れ、型をひっくり返して取り出します。切り分けたら、できあがり♪
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ06


▽子どもたちも気に入ってくれました。
ホットケーキミックスでつくる、ココナッツミルクのプリンケーキ
おいしかったですよ♪


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド