とうふ・みそ・しょうゆで作る、和風クリームの簡単カナッペ☆スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加レシピ

おつまみレシピ豆腐みその彩りカナッペ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今回、レシピブログ様の企画で「スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)」と楽しむパーティーレシピコンテスト」のモニターに参加させていただきました。
ありがとうございます。

届いたのは、300ml×5本入りの青いきれいな箱でした。
モニター商品スパークリング清酒澪
あまりにもきれいな箱だったので、このまま贈り物やお持ち寄りパーティに持っていくのも、すごく良いなぁと思いました。

味は、甘さを感じる飲みやすい味で、泡も細かく飲み心地も爽やかさです。
日本酒は苦手だといわれるかたに、ぜひお勧めしたいです。
心づくしの料理に合わせるのに向いていると思いました。

今回のレシピは、彩りよく洋風でおしゃれにみえて、実は和風な味のおつまみです。
日本酒である「澪」に合わせますので♪

ではでは、さっそく作っていきまっしょい☆


<<材料>> 8個分(4人分・約10分)

とうふ(絹)・・・50g
アボカド・・・1/2個(50g)
みそ・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/4
ベーコン・・・50g
冷凍野菜ミックス・・・50g

薄く切ったパン・・・8切れ

※とうふはキッチンペーパー等に包み、水を切っておきます。

<<作り方>>

① フライパンにオイルを熱し、1cm角に切ったベーコンと冷凍野菜ミックスを炒めます。焼けたら冷ましておきます。
おつまみレシピ豆腐みその彩りカナッペ01

② 細かく切ったアボカド、とうふ、みそ、マヨネーズ、しょうゆをよく混ぜ、クリーム状になるようにします。
おつまみレシピ豆腐みその彩りカナッペ02
おつまみレシピ豆腐みその彩りカナッペ03

③ 薄く切ったパン(軽く焼いておく)に②のクリームをのせ、①を等分に飾れば完成です♪
おつまみレシピ豆腐みその彩りカナッペ04
※細く切った食パンにのせるのもお勧めです(いま流行のスティックオープンサンド風に)♪


▽パーティらしい華やかな見た目、和風の味付け。
おつまみレシピ豆腐みその彩りカナッペ05
日本酒の「澪」に合う味になれたかなと思います。
料理もお酒もおいしかったので、あっという間に完食してしまいました。
ありがた♪


▽【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ



☆☆☆


▽オマケの日記

お昼ごはんは、子どもたちのリクエストで、たこ焼きを作りました。
たこ焼きランチ01

うっかり鰹節を切らしていたのですが、おいしかったとのことで、ホッとしました。
たこ焼きランチ02
「ママ、じゅうようなのはソースだよ」らしいです。ソース切らしていたらやばかったですね☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド