海色サラダで気分は夏です!(ぷるぷるゼリードレッシングの海鮮サラダ)☆七夕の食卓や夏のパーティーに♪

七夕に海のサラダ海鮮サラダ06
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


明日は七夕(たなばた)ですね。
7月に入り、いよいよ夏という気がしてきました(外は雨ですけれど)!


そこで、海っぽいサラダを作ってみました。
使った素材も、魚や貝柱、イカ、甘エビと、海のもので。

黄パプリカ等を星型で抜いて、七夕に飾り付けるのもおすすめです♪


▽ゼリードレッシングの色は、お菓子にも使っているこちらを使いました。
七夕に海のサラダ海鮮サラダ01
「Wilton 8カラーセット」
アイシングクッキーを作るかたには、おなじみの材料かなと思います。

それではさっそく、不思議な海色のサラダを作っていきまっしょい♪


☆ぷるぷるゼリーのドレッシング

<<材料>>

水・・・150ml
はちみつ・・・10g
ビネガー(酢)・・・50ml
ゼラチンパウダー・・・5g
食用カラー(ブルー)・・・少量

ズッキーニ・・・1/3本
ピーマン・・・1個
まいたけ・・・1/4株

※ゼラチンパウダーは、そのまま振り入れてとかすタイプを使いました。ふやかして使うタイプは、少量の水であらかじめふやかしておきます。


<<作り方>>

① ズッキーニ・ピーマン・まいたけは細かく刻み、オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンで炒めます。
七夕に海のサラダ海鮮サラダ02

② 小鍋に水・はちみつ・ビネガーを煮立たせ、火を止めたあとでゼラチンパウダーを振り入れます(ゼラチン入りで沸騰させないように注意です)。食用カラーを混ぜ、①と一緒にして冷蔵庫で冷やし固めます。
七夕に海のサラダ海鮮サラダ03


☆飾りつけ

刺身(2~3人前)を皿に盛りつけます。周囲に上記の「ぷるぷるゼリーのドレッシング」を置き(全量でなくて構いません)、トマトやベビーリーフをのせます。仕上げにオリーブオイル(小さじ1)を全体に振りかけ、完成です♪
七夕に海のサラダ海鮮サラダ04


▽ゆでたオクラを輪切りにした星や、色のきれいな野菜等を型抜きしたものを飾っても♪
IMGP7822a.jpg
外はどしゃぶりですが、気分は夏で♪(マテ☆)

でも、風邪にはどうか気をつけてくださいませ!


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド