ホットケーキミックスでつくる、簡単おやつオムライス☆びっくりアソビゴコロで美味しいごはん!?「オムライスレシピ コンテスト」

おやつオムライス
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


昨日は子どもたちに喜んでもらおうと思い、おやつにオムライスを作りました。

おやつにオムライス?
もちろん、普通のオムライスではなく――。

正解は後回し☆
とりあえず、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 2人分(約15分)

ホットケーキミックス・・・30g
卵・・・1個
砂糖・・・20g
牛乳・・・20g
バター・・・小さじ2

生クリーム・・・100ml分
白玉・・・6個
バナナ・・・1本
ゆであずき・・・大さじ2

いちごジャム・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ2

※生クリームは、砂糖小さじ2とレモン汁少々を加え、かために泡立ててください。市販のホイップでもokです。


<<作り方>>

① ホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳をよく混ぜます。
おやつオムライス01

② 小さじ1ずつのバターを熱し、①の生地を1/2ずつ流して両面を焼きます。これを2枚作ります。
おやつオムライス02

③ 見目良く焼きあがった面を下にして、生クリーム・バナナ・ゆであずき・白玉(いづれも半量ずつ)を巻きます。これをふたつ作ります。いちごジャムとはちみつを混ぜてソースを作り、上にかければ出来上がりです♪
おやつオムライス04
子どもたちは、「ほんとにオムライス置いてあるかとおもった!」というわけで、おやつの時間に食べていいものか迷ったらしく、じぃぃっと眺めていました(笑)

ようやくパクッと食べて、「うわ!」と大笑い。あっという間に完食していました。
美味しかったとのことで、作ったほうも嬉しかったです♪


▽白玉は自分で作ることができます。
おやつオムライス03
団子粉に水を入れていき、耳たぶほどのかたさにして丸め、沸騰した湯で茹でます。水につけて冷まします。


▽中は甘いあずきと生クリームに、白玉とバナナ。
おやつオムライス05
まるでパフェが詰まっているみたいでした♪


▽もっとリアルに、ということであれば、こんなソースで♪
おやつオムライス00
ケチャップ大さじ2、はちみつ大さじ2をあわせ、よく混ぜます。いちごジャムソースのかわりに、オムライスにかけて出来上がり。
はちみつを混ぜることで、しっかりお菓子にあう味に大変身!
もしよかったら試してみてくださいね。


「オムライス」ということで、しっかり卵と団子粉(うるち米、もち米)を使ってみました。

添えたのは、りんご・キウイフルーツ・いちごです。
ポイントは、バターで焼くことでリアルな焼き色をつけたこと、でした☆

たまにはこんなおもしろレシピで、くすっと笑える日をお過ごしくださいませ!


▽【レシピブログの「新感覚オムライスコンテスト」参加中】
新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ



いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆






コメント

あやの

No title
面白いオムライスですね(笑)
子供たちに出したら喜びそう♪
本当にいろんなことが浮かぶんですね(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます。
子どもたちははじめ、なぜおやつではなくごはんなのか、びっくりしていました。
お兄ちゃんは白玉が苦手だったのですが、3個ともぺろりと食べていました。子どもって案外、そのときの気分と勢いで食べているのかもしれませんね。
寒い日が続いていたので、ほっと和んだおやつ時間でした(*^-^*)
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド