栗がまるごと!紅茶のはちみつカップケーキ(第3弾)☆花見やホワイトデーに簡単おいしい♪

栗まるごと紅茶のはちみつカップケーキ
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今回も、栗の甘露煮がまるごと入ったはちみつカップケーキのレシピです。
子どもたちに好評で第3弾になってしまいました☆

紅茶リーフを入れて、ちょっぴりオトナの味わいです。

抹茶があったのだから、紅茶もということで!
そうなると、ほうじ茶バージョンとかいろいろ作りたくなってしまいますけれど(笑)

とにかく今回も美味しかったです♪

では、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約25分)

無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
はちみつ・・・10g
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
紅茶リーフ(ティーバッグでもok)・・・小さじ1/4
栗の甘露煮・・・6個

※粉茶リーフは、紅茶の葉を砕いたものを使います。ティーバッグの中身を出して使うと手軽で便利です☆

<<作り方>> 

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜます。卵、はちみつの順に加えていき、都度よく混ぜます。
栗まるごと紅茶のはちみつカップケーキ01

② あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー、そして紅茶リーフを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
栗まるごと紅茶のはちみつカップケーキ02

③ カップケーキ型に等分に入れます。栗の甘露煮をひとつずつ、少し押すようにして生地の上にのせていきます。
栗まるごと紅茶のはちみつカップケーキ04

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、17~19分ほど焼いたら、出来上がりです♪
栗まるごと紅茶のはちみつカップケーキ05


▽ふんわりした焼き上がりでも、スライスしてもokなほどしっかりしています。
栗まるごと紅茶のはちみつカップケーキ00
紅茶の風味と香りは、ゆったり気分にしてくれます。
持ち運びしたり常温に置いても崩れにくいので、持ち寄りパーティやティータイム、おやつやホワイトデーの贈り物にもぴったりです。

簡単なので、小腹がすいたときにもお試しくださいませ♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド