ホットケーキミックス(HM)でつくる、じゃがいもとはちみつのみたらし団子☆野菜の和風おやつ

はちみつとじゃがいものみたらし団子00
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ホットケーキミックス(HM)を使って、ちょっと変わった和菓子を作ってみました。
じゃがいものおだんごです。

他とかぶらないホワイトデーや花見、持ち寄りや毎日のおやつにも。

みたらしのたれには、はちみつを使いました。
とろみがついて、ちょうど良い甘さ加減に。

冷めても美味しかったです。
子どもたちも気に入ってくれました。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 5串分(5人分・約25分)

じゃがいも・・・100g(正味)
ホットケーキミックス(HM)・・・大さじ1
水(加熱するときに加えます)・・・50ml
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1


<<作り方>>

① じゃがいもを洗い、水気がついたままラップに包んでレンジ加熱してやわらかくします(500Wで4~5分でした)。
はちみつとじゃがいものみたらし団子01

② ①の皮をむいてつぶし、ホットケーキミックスを加えてこねます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子02

③ 15等分ほどにしてひとつずつ丸めて少し平らにつぶし、熱したフライパンに並べて焼き色をつけます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子03

④ 水を注いで蓋をします。3分ほど弱火で加熱したあとに蓋を取り、水分を飛ばして取り出します。
はちみつとじゃがいものみたらし団子04

⑤ フライパンにしょうゆ・みりん・はちみつを入れて再び火をつけ、焦がさないようにサッと煮立たせます。
はちみつとじゃがいものみたらし団子05

⑥ ④の団子を串に刺し、⑤を両面に絡めて(やけどに気をつけてくださいね)、出来上がりです♪
はちみつとじゃがいものみたらし団子06


▽子どもたちが気に入ってくれました♪
はちみつとじゃがいものみたらし団子07
冷めても美味しかったです。
少ない素材で出来る、びっくりの和風のお菓子。

たまには、こんな楽しいおやつもいかがでしょうか。
れっつ、アソビゴコロ♪


みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“スイーツレシピ”を大募集|料理のレシピブログ



☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:yuさん

ありがとうございます!


☆☆☆

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります☆





コメント

あやの

No title
面白い!!
芋もちっぽいのかな?
味が気になるので作ってみたいです(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
粘りがあるものではないので餅っぽくはなく、歯切れのよいお団子という感じです。
甘さは控えめなので、甘くしたいときには砂糖を加え、塩をちょっと入れると味が引き締まるので、好みにあわせてアレンジを☆
ぜひ試してみてくださいませ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド