FC2ブログ

春の抹茶パウンドケーキ(桜の花とアイシングのデコレーション)☆ひなまつりパーティにも♪

春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり09
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


久しぶりに、シンプルな抹茶のパウンドケーキを焼きました。
せっかくなので、桜の花を使って彩りを添えてみました。

春のティータイムや毎日のおやつ、ひなまつり等のパーティにも。
子どもたちは、アイシングなしのそのままで美味しいと言って、あっという間に完食していました。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆抹茶のパウンドケーキの作り方

<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g

※バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡だて器でよく混ぜます。卵を入れ、さらに混ぜます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、抹茶パウダーも加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり03

③ 型に入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます(オーブンによって焼き時間が少しずつことなるので、様子をみながら焼き時間を加減してください)。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり05
これで出来上がりです♪
好みの厚さに切り分けてお召し上がりくださいませ(*^-^*)


▽アイシング(粉糖と卵白を混ぜたもの)と桜の花で、春らしくしてみました。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり10
トップ写真のものは、上部分にアイシングをかけ、桜をのせたものです。


▽桜の花の塩漬けは水にさらして塩を抜き、水気をよくきって使います。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり06


▽アイシングが乾けば、ラッピングも出来ます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり08

アレンジとしては、桜の花を細かく切ったものを生地に混ぜ込んだり、アイシングをホワイトチョコレートにかえたりすることができます。
アイディアとアソビゴコロで、美味しく召し上がってくださいませ♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります♪




コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド