FC2ブログ

りんごのパウンドケーキ(りんご倍増♪)☆優しい甘さと香りのアップルパウンドケーキ(林檎・リンゴ)

りんご倍増のりんごパウンドケーキ08
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のレシピは、いつもの「りんごのパウンド」のりんごを倍増して焼いたケーキです!

そのまま倍増だと生地の具合が変わってしまうので、材料の量はいろいろ調節しました。
全体量が増えるので、焼き型は20cmのものにするか、小さな型でしたら2つ使うか余った生地をカップケーキ型等に分けて焼いてくださいませ。

焼きたてを味見できるから、分けて焼くのはありかもですよ☆
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい!


<<材料>> 20cmパウンドケーキ型1台分(8~10人分・約1時間)

りんご・・・1個(正味200g)
無塩バター(りんご加熱用)・・・25g
グラニュー糖(りんご加熱用)・・・30g
無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 耐熱容器に小さめの角切りにしたりんご・無塩バター(りんご加熱用)・グラニュー糖(りんご加熱用)を入れ、ふんわりラップをしてレンジ500Wで2分加熱、一度取り出してかき混ぜたあと1分30秒加熱して冷ましておきます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ01

② やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡立て器でクリーム状に混ぜます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ02

③ 卵を加えて混ぜ、冷ましておいた①を汁ごと加えて混ぜます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ03

④ あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ04

⑤ オーブンを170度に予熱します。型に流しいれ、底を叩いてならします。
りんご倍増のりんごパウンドケーキ05

⑥ 予熱の完了したオーブンにいれ、40~45分ほど焼いたら、出来上がりです♪
りんご倍増のりんごパウンドケーキ06


▽たっぷり食べられますね☆
りんご倍増のりんごパウンドケーキ07
基本、生地は混ぜていくだけの簡単手順、そして切り分けかたで必要な人数分ができるので、バレンタインやホワイトデー、持ち寄りパーティやお土産にもぴったりです。


▽りんご1/2個でつくる、りんごのパウンドケーキはコチラから。
中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ

中までしっとりほんわり美味♪簡単りんごのパウンドケーキ

めろんぱんさん

ほんわり香るリンゴ(林檎)がとても上品で、ほわほわしっとり食感、じんわり優しい甘さのおすすめのアップルケーキです。チョコではないバレンタインやホワイトデーの贈り物、持ち寄りパーティにも。
レシピブログ

『中までしっとりほんわり、りんごのパウンド☆アップルパウンドケーキ』
(このブログのレシピ記事/新しいウィンドウで開きます)

『りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ』
(クックパッドのレシピページ)


それでは、本日もありがとうございました♪

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。





コメント

こつぶ

No title
いやもうお仕事早くてびっくりですよ!!
わがままなのに作ってくださって本当にありがとうございます!
明日から小学校も始まるのでひまを見つけて作ります!(あっちのコメにも書いたけどw)

りんごいっぱいは美味しいでしょうね〜。
すっごい楽しみです。
りんごに火を通したのって実は苦手だったのですが、大学時代に先輩がりんごの真ん中をくり抜いてバターと砂糖だったと思うんだけど(もうよく覚えてないw)まるごとりんご作ってくれたんですよ。
すっごい美味しくて感動したんですよ!
それからアップルパイとか、りんごのお菓子とか食べるようになったんです。
自分で作れるようになって本当に嬉しい!
美味しいものがいっぱい食べられるよー( ´ ▽ ` )ノ
いや美味しいかどうかは謎かwww

いつかめろんぱんさんのケーキ食べてみたいです。

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
さっそく作ってみましたよ~居ても立ってもいられなくて☆
お役に立てたら嬉しいです。
りんごのパウンド、我が家でもあっというまになくなっちゃいまして。また焼きたいなと思っています。
こつぶさんのつくっているお菓子、とっても美味しそうでしたよ! 同じ空の下で同じようにつくってくださっていることを思うと、すごく励みになります。がんばれる元気をありがとうございます♪
半端なレシピは渡せませんものね。
これからも精進します!

りんご倍増のパウンド、どうかきれいに焼けますように(*^人^*)

はる

トッピング
はじめまして。
レシピありがとうございます(*^^*)
バレンタインに作ります!
あと、パウンドケーキの上に薔薇の形のりんごをトッピングをしたいなと思うんですが、このまま乗せて焼いても大丈夫でしょうか?
中のりんごを少し減らした方がいいでしょうか…?
よく生地がべちゃべちゃになってしまうのでお聞きしました…よかったら教えてください☆

めろんぱんママ

コメントありがとうございます
☆はる様
はじめまして。コメントありがとうございます!

ケーキ本体はこのままのレシピでお願いしたいです(アレンジされる場合は、試作しなければ私もはっきりとお答えができません)。
大切なかたへの贈り物であれば、アレンジするレシピは一回で本番になさらず、できれば試作してみたほうが安心だと存じます。

りんごをのせて焼くのでしたら、そのトッピングのりんごがカピカピに焼かれすぎないよう配慮されることが必要です(粉糖をふりかけるとか、コンポートにしてお使いになられる等)。
もしそのままのせるのであれば、カップケーキ型で上にのせ、焼き上げる方法のほうが、失敗が少なくて良さそうだなと感じました。

うまくできますよう、お祈り申し上げます。

はる

ありがとうございます
早速のお返事ありがとうございます!
確かに、早速今日一回試しに作ってみたいと思います(*^_^*)
トッピングのりんごはコンポートにしてみます。
ありがとうございました!
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド