FC2ブログ

ガレットデロワ2015☆新年を祝うお菓子(市販のパイシートを使い、簡単シンプルなレシピで)

ガレットデロワ201505
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


ちょっぴり早いのですが、我が家ではもう「ガレット・デ・ロワ」を作りました。
ほぼ毎年焼いているレシピですが、今回は中のクリーム(フランジパーヌ)にカスタードクリームを加え、ほんわり優しい味に仕上げてみました。

本場フランスでは、ノエルや新年のお祝いが終わった頃には、このお菓子を街のあちこちで見かけるようになります。
これを食べないと新年という気がしないとのことなので、日本でいう「おせち」のようなものなのかもしれません。

1月6日のエピファニー(公現祭)にちなんだこのガレット・デ・ロワは、地方によっても様々な味があり、模様も作る人によっていろいろあります。

1月いっぱいは売られているのでいろんな味を堪能したいところですが、さすがにフランスは「ちょっとそこまで」の近所ではないので、おうちで簡単手軽に作っちゃいましょう♪

そんなわけで、本日は「ガレット・デ・ロワ」のレシピを綴ります!


▽今回も使ったのは、こちらの冷凍パイシート。
ガレットデロワ201501
スーパーで手に入る長方形のものでも使えますが、やはり正方形がきれいに仕上がります。
もちろん、パイ生地(フイタージュ)から手作りしてもokです。


<<材料>> 15cmマンケ(トルテ)型1台分(6人分・約30分)

冷凍パイシート・・・2枚
無塩バター・・・30g
グラニュー糖・・・30g
卵・・・1個
アーモンドパウダー・・・30g
カスタードクリーム・・・50g

フェーヴ(我が家はドライクランベリーを使いました)・・・1個
バター(型に塗る用)

※フェーヴとは「空豆」の意で、ガレット・デ・ロワの中に隠す陶器製のオブジェのことです。切り分けられた中にフェーヴが入っていれば「当たり」で、王様や女王様になれるという楽しみがあります。
我が家では間違って食べちゃうといけないので、ドライフルーツで代用しました。


<<作り方>>

① まず中のクリーム(フランジパーヌ)を作ります。無塩バターを室温に戻して(溶けない程度にレンジ加熱でもok)やわらかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。グラニュー糖を加えてよく混ぜます。

② 卵(黄身の部分をひとさじすくって取り分けておく・あとで塗る用に使います)を加えて混ぜ、アーモンドプードルを加えてさらによく混ぜます。カスタードクリームを混ぜ、フランジパーヌを仕上げます。

③ 型にバターを塗ります(指にラップを巻いてバターをつけて塗ると、きれいに塗ることができます)。

④ バターを塗った型にパイシートの1枚を広げ、フォークの先などで穴を開けていきます。②のクリームを入れ、一箇所にフェーブ(我が家はレーズン)を埋めます。

⑤ もう1枚のパイシートを被せ、なるべく空気が中に残らないようにぴったりと蓋をして、黄身(②で取り分けた塗り用)で接着するように重ねあわせます。

⑥ 型の縁に沿って、余分なパイシートを切り落とします(余分のところは砂糖をふり、オーブンで一緒に焼いて食べられます)。フォークの先で周囲を押さえるようにして模様をつけながら、しっかりとくっつけます。

⑦ 貫通しないように気をつけながら、ナイフで表面に好みの模様を書いていきます。ところどころに空気の通る穴を開けます(竹串等で)。

⑧ 表面に黄身(②で取り分けた塗り用)を塗り、200度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。しっかり焼き色がついて膨らんだら、出来上がりです♪
ガレットデロワ201503


▽今年の模様です。
ガレットデロワ201502
リーフ模様やぐるぐる模様より簡単なので、オススメです。


▽ガレッド・デ・ロワの詳しい手順は、写真つきでこちらに載せてあります。
『ガレットデロワ2014☆新年を祝うお菓子(簡単シンプル・詳しい手順つき)』
(新しいウィンドウで開きます)


▽カスタードクリームは市販のものを使いましたが、レンジで簡単に作る方法もあります。
抹茶たい焼き☆あずき&カスタードクリーム(レンジで作るカスタード簡単レシピ付)
(新しいウィンドウで開きます)


▽フェーヴは、毎年新作が出るほど、たくさんの種類があります。
ガレットデロワ201506
世界にはコレクターもいるくらい、魅力的なアイテムです♪


ご家族と、友人たちと、一年で最初の運試しで盛り上がるのはいかがでしょうか。
新年の持ち寄りパーティにも、宜しければぜひ。


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
今年一年も、大変お世話になりました。

また来年も、よろしくお願いいたします。





コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍







レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド