ホットケーキミックスでつくる、フライパンで簡単バウムクーヘン(バター不使用)☆朝食や毎日のおやつ、クリスマスパーティにも♪

ホットケーキミックスで作るバウムクーヘンa
おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日の朝食に、ホットケーキミックス(HM)で作ることのできるバウムクーヘンを焼きました。

最近はバターの購入が難しかったりする状況。
なので、比較的入手しやすい生クリームを使って、バターを一切使わずに作ってみたのでした。

フライパンで次々に焼いて重ねていく方法です。
卵焼き器でくるくる巻かないので、とっても簡単です。

しかも味は、お兄ちゃんが「いままで食べたバウムクーヘンのなかで一番おいしい!」と言ってくれるほど。
ミックス粉だとは思えないくらいでした。

朝食や毎日のおやつ、クリスマスパーティや贈り物にも、ぜひ試してみてくださいませ☆


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 2~3人分(約20分)

ホットケーキミックス・・・100g
生クリーム・・・50ml
牛乳・・・50ml
卵・・・1個
グラニュー糖・・・30g
はちみつ・・・20g


<<作り方>>

① 全ての材料を、なめらかになるよう混ぜます。
ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン01

② フライパンを弱火で温め(フライパンによってはオイル・分量外を使います)、①の生地をおたま半量ほど流し、両面を焼きます。一度取り出します。
ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン02

③ 再びフライパンの上に①の生地を流して片面を焼き、②で焼いたものを重ねます。
ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン03
※大きなフライパンなら、写真のように時間差で次々と焼いて重ねていくことができます。

④ 同じように生地を流して焼き、どんどん重ねていきます。最後の上下は大きめに焼いて、側面を包み込むようにして焼き上げます。
ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン04
側面も転がしながら焼き上げます。
ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン05

⑤ 切って皿に盛り付ければ、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作るバウムクーヘン06


▽クリームを添えたりして、パーティにも。
ホットケーキミックスで作るバウムクーヘンb
余ってしまった生クリームの活用方法にも、いいですね♪

しっとり甘くて、本当に美味しかったです。
子どもたちもしっかりばっちり、目が覚めてくれました☆

普通にパンケーキみたいに焼いて、皿の上で重ねても良さそうですね♪


☆☆☆


『レシピブログmagazine冬号』の予約特典は12月11日(木)正午まで!』
magazine05.jpg


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

こつぶ

No title
美味しそうだ!いや、美味しいに違いない!
ホットケーキミックスでもそんなにふくまらないですね?
もっと厚く出来ちゃうかと思ってたです。
あんこ挟んでどら焼きもいけそう……あぁいいなぁ、食べたいなぁ💖

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
ちからいっぱい美味しかったです(笑)
ホットケーキミックスは、確かに気泡が入ってふっくらと膨らむものですね☆
これも焼いているときにプツプツと泡が出ながら火が通っていきますが、粗くはなくしっとりときめ細かいので、かさが出ないんです。
そういえば、この生地にバナナを入れて焼き上げたところ、ものすごく美味しくできあがったので、あんこやいろいろ、お好みのもので試す価値アリかもしれません♪
薄く焼きあがるので、くるくるとあんこを巻いた和菓子としても良いかもですね(*^-^*)
寒さや疲れから体調をくずされませぬよう、美味しいものをたくさん食べて元気つけちゃってくださいませませ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド