プリンカップでつくる、超簡単モワルーショコラ(小麦粉なし)☆冬のあったかスイーツ(クリスマス・バレンタイン・毎日のおやつに♪)

クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ
こんばんは。
ようこそめろんカフェへ、いらっしゃいませ♪


本日は夕食あとのデザートに、簡単に作ることのできるモワルーショコラを作ってみました。
薄力粉などの粉類を入れませんので、生焼けの心配をすることもなく安心です☆

製菓用のクーベルチュールを使いましたが、チョコレートは市販のもので構いません。
甘さが変わってくるので、それだけはご了承くださいませ。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4個分(約15分)

チョコレート(クーベルチュール)・・・100g
無塩バター・・・40g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・20g

ホイップクリーム・・・適量
好みのジャムまたはチョコシロップ・・・適量

※卵の黄身と白身は分けておきます。


<<作り方>>

① チョコレートと無塩バターをボウルに入れ、湯せん(またはレンジ500Wで1分半~2分ほど加熱します)で溶かします。卵の黄身を加え、ヘラでなめらかになるよう混ぜます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ01

② 白身はグラニュー糖を加えてハンドミキサーでしっかり泡立てます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ05

③ ①と②を混ぜ合わせます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ02

④ 耐熱のプリンカップに等分に流し入れ、180度に予熱したオーブンで7~10分ほど焼きます。
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ03

⑤ 焼きあがったら、クリームやジャム等をのせて、あったかいうちにお召し上がりくださいませ♪
クリスマスの焼き菓子にプリンカップで簡単モワールショコラ04
焼き時間によって、出来上がりの状態が選べます。
写真のものは、10分焼きました。


※チョコレートと無塩バターを溶かすときにレンジを使用するときは、少しずつ加熱して様子を見ながら、充分に熱くなったら、混ぜて余熱で溶かすことができます。やけどにもご注意くださいませ。


子どもたちはジャムやチョコシロップが気に入ったようでした。
オトナには、チョコレートリキュール等の洋酒もおすすめです。

寒い季節ならではのあったかスイーツを、ぜひお試しくださいませ♪


☆☆☆


「レシピブログmagazin冬号」、もうすぐ発売になります。
予約を開始されているので、お知らせします♪


『レシピブログmagazine冬号』の予約特典は12月11日(木)正午まで!』
magazine05.jpg
今回の予約キャンペーンでは、雑誌で登場される“山本ゆりさん&たっきーママさん&Mizukiさん”のプレミアム・レシピ”をもれなく全員にプレゼントとのことです!
ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約注文番号が必要となりますので、レシピブログさんのページをお読みになられまして、お間違いのないようご確認くださいませ。


☆☆☆


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
宜しければ、また覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
今日はとくに寒いし、温かいスイーツ良いですね!!
アツアツのまま食べたいです(*^_^*)
我が家なんてりんご向くだけでいっさい手を加えてません(;一_一)
昨日、何かアレンジをと探したけど・・・アップルパイぐらいしか(+o+)

こつぶ

No title
チョコはいい!チョコはいいですぞ!!(≧∇≦)
そういえば近い将来チョコも食べられなくなるとかなんとか……やだわぁ、チョコ食べられなくなるなんて。・゜・(ノД`)・゜・。
うそだといいな。

チョコケーキはクリスマスにもいいですねぇ。
もったりチョコ食べたいなぁ💖(なにそれw
口の中でチョコがもわーっと(美味しくなさそうw)広がるチョコ食べたいなぁ💖

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
りんごはいいですよね♪ 我が家も毎日シャリシャリしています(*^-^*)
たまにはそのまま以外にと思い、クラフティにしてみたり、パウンドケーキにしてみたりしています。
最近作ったクラフティは組み合わせが良かったのか、パートナーも素直に美味しかったと連呼していたので、定番になりそうです。
あったかいのが美味しい季節、それだけ寒くなったってことですよね。
お風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ^^

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
もったりチョコレート、もわーっと♪
なんだかわかる気がします!
クリスマスはチョコケーキ、すてきな響きですよぉ(*´д`*)
近い未来になくなるかもとは! その記事は知らなかったです。だとしたら人類地球のただならぬ甚大な損失に(ノД`)・゜・

そういえば「チョコレートなのになんで焼いてかたまるの、ふしぎ!」と弟くんが考え込んでいました。プリンと同じ要領なのだと結論をだしていましたが、料理って理科でもあるんだなぁとしみじみ☆
まさに食育、ですね!(*^-^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド