「妖怪ウォッチ」キャラ弁当(セーラーニャン)☆小学校のお弁当

妖怪ウォッチセーラーニャンのキャラ弁当
こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日の小学校弁当は、「妖怪ウォッチ」の「セーラーニャン」にしました。
この妖怪は、Nintendo3DSゲームソフト「妖怪ウォッチ2・本家」のダウンロード版購入特典のようです。

購入するソフトの種類で手に入る妖怪が、かくもいろいろ存在するとは。
確かに激レア妖怪だあぁ~(涙)

そんなわけで、お弁当でユルシテ☆
リクエストは、お兄ちゃんから。

ピンクで可愛いので、女の子のお弁当っぽくならないかなと訊いてみたところ、これがいいとのことで。

それにしても、子どもたちのリクエストでキャラ弁当を作り続けたら、みごと「妖怪ウォッチ」ばかりが並びました。
それだけ大人気なんですね! と、改めて思いました。

朝はバタバタしていて、工程写真がなくてすみません。
文だけではわかりにくそうですが、材料は参考になるかなと思いましたので、作り方を綴りました。

ではさっそく♪


☆「セーラーニャン」のキャラごはん

<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~120g(食べるかたに合わせて)
桜でんぶ・・・大さじ2~3
スライスチーズ・・・1枚
海苔(八つ切り)・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1/2個
にんじんグラッセ(またはピンクかオレンジの食材)・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用・はちみつやケチャップでもok)・・・少々

<<作り方>>

① 土台を作ります。ご飯を少し残して握ります。残りを2等分にして三角に握ります。顔と耳の出来上がりです。
(※ラップを使って衛生面に気をつけるとgood)

② ①のご飯を弁当箱に詰め、顔の下部分以外に桜でんぶをつけます。

③ 顔を作ります。冷やしたスライスチーズを竹串等でなぞるように抜き、大きな白い部分を作ります。桜でんぶをつけなかった場所にマヨネーズをつけ、貼りつけます。

④ 目を作ります。海苔を円に切ったもの2枚をそれぞれスライスチーズに貼ります。周囲を少し残すようにして竹串でなぞり抜きます。チーズの残りで目の中のきらきら、海苔でまつげを作り、③に貼り付けます。
(※目は離れ気味に貼るとキャラっぽくなります。細かな調節は竹串でつついて調節し、素手ではなるべく触れないようにします)

⑤ 帽子・ほっぺ・鼻を、スライスチーズ・海苔・にんじんグラッセで作ります。あとは海苔を切った口を貼れば、完成です♪


▽こちらには工程写真がありますので、宜しければぜひ♪
『ジバニャンのキャラ弁当☆3D立体おにぎり・妖怪ウォッチ(簡単3STEP)』
(新しいウィンドウで開きます)


いつもありがとうございます。
宜しければまた覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

こつぶ

No title
結局、カセット2本とダウンロード版も2本買わねばイカンと思わせる罠なんですよねぇ。。。
これがレ◯ル5のやり口だそうですよ( ;´Д`)
困ったもんです。。。あ、でもうち1本もないけどねwww

セーラームーンからですかね?w
もうなんでも「にゃん」ですね。
すいかにゃんとかきぅいにゃんとか……orz
でも、桜でんぶは大好きだ❤️←単純w

あやの

No title
あら~またまた知らないキャラだわ(+o+)
勉強しなくては(笑)
妖怪ウォッチのキャラ弁だと周りのみんなも楽しいかもしれませんね(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆こつぶさん
コメントありがとうございます!
親やサンタさんはきっと大変ですよね。かなり悩みそうですw
なるほど、セーラームーンとは! セーラー着てるからなのかどこからか、由来は私にもわかりませんけれど、連想しちゃいますね☆
確かに「ニャン」はすごく種類が出ている気がしますw

本日参観日で小学校に行ってきましたが、同じクラスの子どもたちから「おれジバコマ知ってるよ!」「どうやって作ってるの!?」「すげえ!」とダイレクトにお声をいただき、不意打ちでドキドキしちゃいました☆
日々がんばる元気になりますので、とてもありがたかったです。(*^-^*)/

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
いやぁ、アニメで観た以外のほとんどの妖怪は、私にもさっぱりです☆ ものすごく種類がありそうですよね。
子どもからリクエストがあると、まずそのキャラクターを公式ホームページ等で調べようとするところから、キャラ弁当作りがはじまります。なので、ものすごくレアなものを言われるとやっぱり焦ってしまいます(笑)

そうみたいですね。周囲のみんなと楽しい会話が弾んでいたみたいです^^
おいしく食べられる環境も、すてきなことのひとつなので、よかったなぁと思いました♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド