かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキで、大人ハロウィン♪☆スパイスで楽しむお料理上手vol.32【スパイス大使】&お知らせ

かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ00
おはようございます♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


今回のレシピは、グッとオトナっぽいハロウィンスイーツです。

シナモン香る、たっぷりカボチャの入ったパウンドケーキ。
好みで洋酒を加えて、さらに香り良く焼き上げてもおしゃれです。


▽今回のスパイスは、「GABANシナモン<パウダー>」です。
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ07
上品な香りの焼き菓子ができるので、切らさず常備しているスパイス瓶のひとつです。


今回はハロウィンなので、これでもか~! というほどたくさん蒸したカボチャを入れてみました。
はちみつは、風味豊かに焼き上げるための隠し味です☆

今回の型へ入れるときの方法は、ちょっぴりおしゃれな断面になるので、切り分けて饗するときにオススメです。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18~20cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
はちみつ・・・10g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
かぼちゃ(やわらかく蒸したもの)・・・200g

GABANシナモン<パウダー>・・・5g
グラニュー糖・・・20g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を混ぜてクリーム状にします。
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ01

② 卵・はちみつを加えてよく混ぜ、あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー、細かく刻んだかぼちゃ(やわらかく蒸したもの)を加えてヘラに持ち替え、均一に混ざるよう混ぜます。
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ02
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ03

③ シナモン<パウダー>とグラニュー糖を混ぜあわせます。
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ05

④ ②の生地を型に2/3ほど入れ、③を敷き詰めます。さらに上から1/3の生地を入れ、底を叩いて表面をならします。
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ06

⑤ 170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼いたら出来上がりです♪
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ08


▽みなさま、すてきなハロウィンをお過ごしくださいませ♪
かぼちゃたっぷりシナモンパウンドケーキ


▽【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆☆☆


お知らせ

▽本日、『子育てスタイル』のTOPページにある「今日のPICK UPブログ」に、「赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当☆小学校のお弁当」が掲載されました。ありがとうございます!
赤と黄色のスポーツカーのキャラ弁当01
「子育て」に関するいろいろな話題がもりだくさん♪
わたし×こども。aene『子育てスタイル』
(新しいウィンドウで開きます)


▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:ひだまりさん


☆☆☆


本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
シナモンたっぷり、大人ですね(笑)
かぼちゃがたくさん入っていて嬉しいかも(*^_^*)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
かぼちゃはありったけ入れちゃいました~☆
シナモンたっぷりは、私は好きな味でしたが、子どもたちはひとくちめで「うまい!」、ふたくちめで「ごちそうさま!」だったので、やはりオトナ向きなのかなと。
好みに合わせて、シナモンの帯を入れずに少量を表面に振りかけるというアレンジでも良さそうです。
私は京都の生八ツ橋が大好きなので、同じく大好きなかたには好まれる味かなと思います♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド