にんじんの簡単パウンド☆しっとり甘い、簡単に作ることのできる野菜のケーキ♪

野菜のケーキにんじんパウンド
こんばんは!
ようこそ、いらっしゃいませ♪

今日は、おやつに野菜のケーキを焼きました。
子どもたちもしっかり完食してくれました。

表面をしっかり焼いても、中はしっとり焼きあがります。
好みで、にんじんと一緒にレモン汁を加えると、さらに美味しくなります。

移動と常温に強いパウンドケーキ、出掛けるときにランチボックスに詰めていけば、おなかが空いたときに栄養たっぷりの野菜スイーツが食べられます。

ビタミンAのもとになるカロチンの語源は、キャロット、つまりにんじんの橙色のもとからきています。
緑黄色野菜のひとつ、にんじん。
おやつとして美味しく食べられればありがたいです☆

ではさっそく、作っていきまっしょい♪

<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分・約50分)

無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
にんじん・・・90g
アーモンドプードル・・・30g
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。卵を加え、さらによく混ぜます。
野菜のケーキにんじんパウンド01

② すりおろしたにんじん、アーモンドプードルを入れ、混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたあとは、ヘラに持ち替えて均一に混ぜます。
野菜のケーキにんじんパウンド02

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 型に流しいれ、底を叩いて表面をならします。
野菜のケーキにんじんパウンド03

⑤ 170度で40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪
野菜のケーキにんじんパウンド04

※香ばしく炒ったアーモンドスライスや、レモン汁を加えて泡立てたクリーム、粉糖などでデコレーションするのもおすすめです。


本日も、読んでくださってありがとうございます!
がんばりすぎない毎日のおやつや料理を綴ってゆきますので、またのぞいてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
ニンジンケーキ美味しいですよね♪
って全然作ってないですけど(;一_一)
いつもめんどくさくてホットケーキミックスで作っちゃいますが、
やっぱり違いますよね(+o+)
アーモンドプードルも買ってつくってみま~す!!
もう灼熱地獄じゃなさそうだし(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
ホットケーキミックスも簡単手軽で、嬉しいですね♪
火を使うから暑くなりがちなキッチン、これから少しずつ過ごしやすい天候になり、いろいろなレシピにチャレンジする機会が増えるといいなと思います♪(*^_^*)/
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド