香りソルトでつくる、スパイシーな簡単ポップオーバー☆スパイス大使&スパイスでお料理上手vol.29

香りソルトでつくるスパイシーポップオーバー
こんばんは♪
本日は、スパイシーな「おつまみ」として、「ポップオーバー」を作ってみました。

ポップオーバーは、中がぽっかり空いているマフィンみたいなカタチで、シューかパンの皮のように軽い食感です。
食事パンのようにも食べられますし、甘いクリームやソースをつけてデザートにも良い感じです。

焼いているときが、とっても楽しいポップオーバー。
気になった方は、ぜひ試してみてくださいませ♪

▽使ったスパイスはこちら。
香りソルトでつくるスパイシーポップオーバー01
『香りソルト<ガーリック&オニオン>』
塩がブレンドされているので、これひとつで味つけは大丈夫!

作りやすいよう、マフィン型6個分の生地になります。
生地そのものにはバターを使わず、オリーブオイルを使いました。おつまみにぴったりの味です☆


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 6個分(3人分・約55分)

香りソルト<ガーリック&オニオン>・・・小さじ1/4
卵・・・2個
牛乳・・・180ml
薄力粉・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ1

<<作り方>>

① 卵をほぐし、牛乳を少しだけ注いでよく混ぜ、「香りソルト」と薄力粉を混ぜます(泡立て器でok)。なめらかに混ざったら、オリーブオイルと残りの牛乳を入れ、混ぜます。
香りソルトでつくるスパイシーポップオーバー02

② 型にバター(分量外・オイルでもok)を塗り、①の生地を等分に入れます。
香りソルトでつくるスパイシーポップオーバー04

③ 220度に予熱したオーブンで15分焼き、170度に下げてさらに30分焼きます。しっかり焼けたら、出来上がりです。
香りソルトでつくるスパイシーポップオーバー05
ぷっくり膨らんでいく様子が、とっても可愛いですよ♪


▽型にバターを塗るときには、指にラップを巻いて塗ると、手もよごれず簡単です。
香りソルトでつくるスパイシーポップオーバー03
スプレー式のオイルをふきつけても、簡単です。


いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします!


▽【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】
スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

あやの

No title
このパン面白そうですね♪
型がなかったら紙コップとかでもできそうですか?
シリコンドーナツ型じゃできないし(T_T)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
ポップオーバーはまだ紙コップで焼いたことがありませんが、カップケーキは焼けるので、できると思います。私、今度やってみます(*^-^*)/
ちなみに、耐熱プリンカップ(焼きプリンに使うもの)がありましたら、それでもokです♪

めろんぱん

やってみました!
☆あやのさん
さっそく紙コップでやってきました♪
焼くのは問題なかったのですが、ポップオーバーはとても膨らむので、紙コップがカパッと見事に開いてしまいました。
見た目がしっちゃかめっちゃか大変なことに!
焼け具合も味も問題ありませんが、天板の上は「うわぁ~」な感じでした(笑)
ご参考になりますように!
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド