こどもの日のこいのぼり寿司&川崎ラチッタデラ「はいさいFESTA2014」

こどもの日こいのぼり寿司a
こんばんは。
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のお昼ご飯に、子どもの日の「こいのぼり寿司」を作ってみました。

見かけが変わるだけでも、子どもたちのテンションは違いますよね。
喜んだお兄ちゃん、「とってあげる」と弟くんの世話を焼いていました。

寿司飯には市販の素を使っています。
作りかたはとても簡単なので、ざざっとご紹介しますね♪


<<材料>> 2人分(大皿1枚分・約15分)

寿司飯の素・・・70g
ご飯・・・約250g
かに風味かまぼこ(赤い部分)・・・6~7本
卵焼き・・・卵1個分
にんじんのはちみつグラッセ・・・6個
ミートボール・・・7個分
スライスチーズ・・・1/6枚
キウイ・・・1個
いちご・・・4個


<<作り方>>

① まず、寿司飯を作ります。ご飯に寿司飯の素を混ぜ、ラップや型抜きを使って「頭」・「ウロコ」×3・「尻尾」1セットを作り、皿に配置します。かに風味かまぼこの赤い部分を「頭」と「尻尾」に貼ります。

② スライスチーズを竹串等で描くように抜き、ミートボールの半割をのせた「目」と「尻尾の模様」を作ります。「ウロコ」部分の寿司飯に、薄く切った卵焼きとにんじんのはちみつグラッセをのせます。にんじんの切れ端でにっこり笑った「口」をつけると可愛いです。

③ 周囲にキウイ・いちご・半割にしたミートボールを並べれば、出来上がりです♪


▽にんじんの切れ端を使ったにっこり笑顔は、アソビゴコロです☆
こどもの日こいのぼり寿司01

▽はちみつグラッセは、にんじんをスライスして花型で抜き、小さじ1のはちみつと少量の水を入れ、レンジにかけてやわらかく加熱したものです。
こどもの日こいのぼり寿司02

▽育ち盛りの息子たちには、ふたりでちょうど良い量でした。「ウロコ」部分の寿司飯を増やしたら、もうすこし大人数でも対応できそうです。今回おとなには、普通にちらし寿司を用意しました。
こどもの日こいのぼり寿司03

具材さえ揃えておけば、すぐにぱぱっと作れちゃいます。
子どもと一緒に作ってみたり、皿に盛り付けることを任せてみたり、いかがでしょうか。

すてきな「こどもの日」をお過ごしくださいませ♪


☆☆☆

お昼ご飯を食べたあと、神奈川県川崎市の「川崎駅」から徒歩5分にあります「ラチッタデラ」へ出掛けてきました。

▽「音楽・映像・食・酒・伝統芸能・・・ラ チッタデラ風 大沖縄文化祭」と題されました「第11回 はいさいFESTA2014」!
はいさいFESTA2014川崎ラチッタデラ03
期間は、5/3(土・本日)から5/6(火)です。
詳しくはラチッタデラ『はいさいFESTA』をご覧くださいませ♪
(新しいウィンドウで開きます)

今日は「フットサルコート」が「沖縄料理屋台&物産展」の一部に開放されていまして、こんな美味しそうなものを発見しました。

▽まんごっごーごー♪(嬉しさのあまりの叫び・商品名ではありません☆)
はいさいFESTA2014川崎ラチッタデラ01
マンゴーがポンポンとのせられたかき氷です。
ソースはジュースなのか薄味でしたが、上にのせられたマンゴーは甘くてとっても美味しかったです!
他にもあずきとマンゴーがのったタイプもありました。
練乳もサービスで、価格は580円です。

▽マンゴー大好きの弟くん、夢中で食べていました(笑)
はいさいFESTA2014川崎ラチッタデラ02

屋台には、他にもいろいろありました♪
人気っぽかったのは、いろいろな「沖縄そば」。他にビールやお肉の串、ちょっと変わったポテトの皿を持った人を多く見かけました。

▽エイサー!
はいさいFESTA2014川崎ラチッタデラ04
会場の周囲は物凄い人なので、もし全体を見たいときには3階の渡り廊下のように高い場所からですと、こんな感じで見ることができます。
もちろん、そばで見ると迫力ですよ♪

他に子どもたちが喜んだのは、「Sony Aquarium 3D沖縄美ら海水族館」(観覧無料)でした。
撮影できないので写真はありませんが、場所は「マッジョーレ2F・特設会場」です。

入れ替え制で9分ほどの上映なので、列に待ってもあまり苦ではありませんでした。
ちょっと分かりにくい場所なので、人が少なかったのもあります(笑)。
映画チケットを購入するほうの建物のぐるぐる坂をのぼっていくと、通路の片端に列ができているのがそれですね。

映像では特に、ジンベエザメの餌のシーンが迫力でした。
数日前に息子たちから、クジラやジンベエザメがどうやってご飯を食べているのかの質問があったので、見ることができて本当に助かりました。
百聞は一見に如かず、ですものね。

▽明日からは分かりませんが、エイサーの時間以外はそれほどひとが多くありませんでした。
はいさいFESTA2014川崎ラチッタデラ06
撮影場所はビバーチェ横の階段、中央噴水広場を見たところです。

夜の今頃はきっと、オトナたちの素敵な会場になっていることでしょうね♪

沖縄、まだ行ったことがありませんが、食べ物は美味しいしエイサーは楽しいし、ますます憧れました(*^-^*)/


▽ドラマの撮影にも使われる「ラ チッタデラ」。
はいさいFESTA2014川崎ラチッタデラ05
最寄り駅は「JR川崎駅」「京急川崎駅」です。
美味しいレストランや、可愛い雑貨屋さんが並んでいます。
隅々まで探検してみると噴水や教会、鐘など、いろいろな発見がある楽しいエリアです♪

☆☆☆


それでは本日は、ここまでで。
読んでくださいまして、ありがとうございました♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド