【スパイス大使】カルダモン風味の簡単シンプルチョコ(転写シートできれいな仕上がり)☆チョコを使ったバレンタイン

カルダモンのシンプルチョコ転写シート
ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださって、ありがとうございます。

今回のレシピは、「カルダモン」というスパイスを使い、転写シートでおめかししたシンプルなチョコレートです。
使う材料は転写シートを除けばたった3つ。ビターチョコとバター、そしてカルダモンです。

カルダモンはふわっと香るくらいがおいしいので、あまり入れすぎることなく少量でお使いくださいませ。
コーヒーとよく合うスパイスなので、珈琲党のかたへ贈るのも良いですね♪

使ったチョコレートは、カカオ54%のビターチョコレートです。
レンジを使ったので、とても簡単でした。

ではさっそく、作りかたを見ていきまっしょい♪


<<材料>>

「GABANカルダモン<パウダー>」・・・ひとふり
ビターチョコレート・・・100g
無塩バター・・・10g

転写シート・・・10cm×30cmほど

<<作り方>>

① 耐熱ボウルにチョコレート、無塩バターを入れ、カルダモンをふります。チョコは写真より小さく割るのがおすすめです。
カルダモンのシンプルチョコ転写シート02

② レンジ500Wで1分加熱して、泡立て器で混ぜて予熱で溶かします。
カルダモンのシンプルチョコ転写シート03

③ なめらかに混ざったら、転写シートの上にぽってり一口大に置き、涼しい場所で固めます。固まったら、シートから外して出来上がりです♪
カルダモンのシンプルチョコ転写シート04
カルダモンのシンプルチョコ転写シート05


▽こちらが転写シートです。
カルダモンのシンプルチョコ転写シート01
安いもので100円均一のものから、製菓材料店で500円前後のものまで、いろいろな模様があります。
ここで使いましたのは、「カロリーナ(ボルドー・ヴァイオレットタイプ)」という模様で、値段は1シート(30cm×40cm)405円でした。
写真では、分かりやすく使いやすく切ってみました。右が表側、左が実際に使うときに上に向く面のほうです。

レンジで溶かして混ぜ、固めただけのチョコなのに、表面に美しい模様が入るだけで高級感が出ますね。
味も「カルダモン」でリッチな風味に。

チョコレートがきちんと固まれば、スッと気持ちよくシートから外れました。

簡単なのに、とても素敵に仕上がったと思います。
おすすめです☆



本日も、ご来店ありがとうございました♪


▽【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


コメント

あやの

No title
転写シートだけで格段に変わるんですね!!
子供が作る可愛いチョコが大人の高級チョコに(笑)
この辺では売ってないだろうな(;一_一)
バレンタインは来週、迷う~!!!

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
どれを本番に作ろうか、迷いますよね~♪
転写シートは本来製菓材料店で売っていますけれど、100均のお店にもあってびっくりしました。ちいさなパッケージにちょびっと、でしたけれど。
絵柄と大きさで考えたらちょっと割高になってしまうかもしれません。けれど試しに作ってみたいかたや、少量でいいというかたにはよいかもしれませんね。
もし作られるなら、簡単に見つけられるようお祈りします!

本番までまだ日数があるので、いまのうちに迷いに迷いまくって、ぴったりのレシピが見つかりますように♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド