【スパイス大使】簡単だけど手作り感しっかり、ナッツとピンクペパーで飾ったペパーミントチョコ☆時短レシピでバレンタイン

ナッツとピンクペパーで飾った、ペパーミントチョコ2014
ようこそ、いらっしゃいませ♪

今日綴りましたのは、材料2種+スパイス1でできるチョコレートに、好みのナッツやピンクペパー等を飾っただけの贈り物レシピです。

レンジを使うので、とっても簡単にできちゃいます!


▽使用したスパイスは「ペパーミント」と「ピンクペパー」。
ナッツとピンクペパーで飾った、ペパーミントチョコ01
☆「ペパーミント」はさわやかな風味が特徴で、お菓子と相性ばっちり。
パフェにもミントの葉がついていますよね。
「GABANペパーミント」の瓶なら、混ぜ込むときパパッとふりかけるように使えて、とっても手軽です。

☆「ピンクペパー」は、「ペパー」と名はついていますが形が似ているだけで、胡椒(こしょう)ではありません。
「GABANピンクペパー<ホール>」なら、しっかりした形のまるい粒が入っていて、トッピングにもきれいに映えます。
今回は、可愛らしくハートの形に並べてみました。


チョコレートは室温で固まります。
今の時期なら、暖房の入っていない部屋に置いて、固めてくださいね。


ではさっそく、作り方をみていきまっしょい♪



<<材料>> 7×8cmほどの型(1人分・約10分)

GABANペパーミント・・・ひとふり
GABANピンクペパー<ホール>・・・10粒

クーベルチュールチョコレート・・・70g
無塩バター・・・15g

トッピング用ナッツ(ピーカンナッツ・カシューナッツ・アーモンドスライス)・・・各5g


<<作り方>>

① まず、ナッツ類をアルミホイルの上に広げ、焦がさないよう気をつけながらオーブントースターで焼きます。もしくは、フライパンで乾煎りします。ローストしたナッツなら、そのまま使えます。
ナッツとピンクペパーで飾った、ペパーミントチョコ01a

② 耐熱容器にチョコレートとバターを入れ、レンジ500Wで1分加熱します。足りないようなら10秒ずつ足し、混ぜて予熱で完全に溶かします。ペパーミントをふり入れ、なめらかに混ぜます。
ナッツとピンクペパーで飾った、ペパーミントチョコ02

③ 型に入れます。
ナッツとピンクペパーで飾った、ペパーミントチョコ03

④ 表面が固まらないうちに①のナッツを飾り、ピンクペパーをハートの形に並べます。
ナッツとピンクペパーで飾った、ペパーミントチョコ04

⑤ 涼しい場所に置いて固めたら、出来上がりです♪ 粉糖を茶漉しでふりかけると、よりお洒落な印象に仕上がります。


▽ラッピングしてみました。
ナッツとピンクペパーで飾った、ペパーミントチョコ00a
中が見えるようにするのがおすすめです♪


▽【レシピブログの「手作りで楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

あやの

No title
ピンクペッパーが飾ってあるだけで、
すごく素敵な贈り物になりますね(*^_^*)
バレンタイン、どれ作ろう(笑)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます!
ピンクペパー、きれいな色もコロンとした形も可愛いですよね♪
バレンタインまでいろいろ迷ってしまいますね~。
私自身も、お世話になっている方たちに配る本番レシピはどうしようかなと悩み中です(*^-^*)

ストロベリーアンドラズベリー

こんにちわ♪。
ピンクペッパー、ペパーミントのチョコ、ナッツいりで香ばしくて美味しそうですね。
バレンタインにもぴったりですね。
ペパーミント、カルダモンをチョコにプラスしたらマッチしますね。
私もミントチョコ大好きだから、今度やってみます。

バニラアイスやチョコアイスにペパーミントスパイス振ってもいいですね。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
ペパーミントのスパイス瓶は、工夫次第でいろいろ使えそうですね。ぜひお試しくださいませ♪
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド