チョコパウンド☆超☆簡単おいしいケーキ

チョコパウンド
おはようございます!
前日のおやつに焼いたパウンドケーキです。

混ぜていくだけの簡単な手順は、基本的なパウンドケーキの作り方になります。
パウンドとは、バター・砂糖・卵・小麦粉をそれぞれ1ポンドずつ混ぜて焼いたケーキという意味です。

そのとおりの配合で混ぜることを基本にして、いろいろなアレンジができます♪

ぜひいろいろ試してみてくださいね。
わたしも自分で考えてクックパッドさんに投稿したレシピがふたつありますので、ご紹介させてくださいませ。

それは、
『さつまいものパウンドケーキ』

『りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ』
(あたらしいウィンドウで開きます)
このふたつです。

『さつまいものパウンドケーキ』のほうは、「コンテスト入賞」をいただき、さらに「話題のレシピ」になりました。
『りんごのパウンド(アップルパウンドケーキ』も「話題のレシピ」となり、つくれぽも多数いただいております。

ありがとうございます!!
これから秋になると、さつまいももりんごもグンとさらにおいしくなりますので、ぜひ作ってみてくださいませ^^

ではでは、チョコパウンドを作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8人分(パウンドケーキ型1本分・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・100g
卵・・・2個
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ココア(カカオパウダー)・・・20g


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱して、泡だて器でクリーム状によく混ぜます。グラニュー糖を入れ、さらに混ぜます。
チョコパウンド01

② 卵を入れ、さらによく混ぜます。
チョコパウンド02

③ 合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココアを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。混ぜすぎないよう注意です(小麦粉の性質上、膨らみにくくなります)。
チョコパウンド03

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ パウンドケーキ型に流しいれます。
チョコパウンド05

⑥ 170度のオーブンで45分ほど焼いたら、出来上がりです。
チョコパウンド06


▽がんばる毎日の休憩時間に、ほっと一息ついてくださいませ♪
チョコパウンド08
お疲れさまです(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

コメント

非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド