七夕のきらきら寒天デザート

七夕のきらきら寒天デザート
見かけがイマイチになっちゃいましたが、せっかくなので綴ります!

チャレンジレシピです。
ちょっと大量に作りすぎましたけれど('∇';

今日は関東、よいお天気です。
このままいけば、夜には星が見られそうですね。

今年のおりひめとひこぼし、しあわせになれそうかな♪

物語はハッピーエンドがだいすきです。


<<材料>> 8人分

寒天・・・2本
水・・・1000ml
砂糖・・・120g

食紅等・・・少量
抹茶・・・約5g
あずき・・・お好みで


<<作り方>>

① 寒天は水で押し洗いしてつけておき、やわらかくします(写真の寒天は1/2本分のもの・ふたつで1本です)。
七夕のきらきら寒天デザート02

② 分量の水のなかに、水気を絞ってちぎった①を入れ、沸騰させつつ煮溶かします。溶けたら砂糖を加えて混ぜ、火からおろします。
七夕のきらきら寒天デザート03

③ ②を漉しつつ、色を加えたり抹茶を混ぜたりして、いろいろな種類の液を作ります。抹茶は300mlで作りました。
七夕のきらきら寒天デザート04

④ 型に入れて冷蔵庫で冷やします。

▽下にそのままの液、そして型抜きした黄色と赤の星、つぶあん、抹茶を順に入れて固めたもの。
七夕のきらきら寒天デザート05
七夕のきらきら寒天デザート06
七夕のきらきら寒天デザート07
七夕のきらきら寒天デザート01

▽トップの写真は、上記の逆に入れたものです。
七夕のきらきら寒天デザート08


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



コメント

あやの

No title
今日はふたりが会えますね♪

寒天デザート、七夕っぽいし、涼しそうで、そして美味しそう(^-^)

めろんぱん

ありがとうございます!
☆あやのさん
コメントありがとうございます♪
都会の明るい空ですが、明るい星や金星はしっかり見えました^^
ひさしぶりに夜のお散歩してきましたよ☆

ストロベリーアンドラズベリー

キラキラ寒天デザート
こんにちわ

抹茶とあずきのキラキラ寒天デザート、夏らしくて美味しそうですね。

私も七夕そうめんやちらしずししたかったのですが、仕事から帰ってバタバタだから、

カップスープの素でリメイクオムレツに夏野菜、しらす、チーズをプラスしました。

そして、レタスをちぎってレモン、オリーブオイル、のりたまふりかけをかけただけのサラダにしました。

超簡単の手抜き料理で済ませちゃいました(笑)。

めろんぱん

ありがとうございます
☆ストロベリーアンドラズベリーさん
コメントありがとうございます。
のりたまをサラダに使うとは工夫されていますね。それはそれで立派なレシピかと思います!
お仕事お疲れさまです^^
非公開コメント

めろんぱんママ

☆☆FC2公式ブロガー☆☆

生まれ育ち岡山県、首都圏在住の子育てママ。お菓子作りと写真が大好きで、子どもたちの成長や日々の料理レシピを撮り続けています。

簡単シンプルな手順と材料でレシピを作るのが得意です。
時短でおいしいごはんや毎日のおやつ、ホットケーキミックス(MH)の簡単パンや手作り菓子、混ぜて焼くだけで本格的なおもてなし、贈りもの、レンジおやつ、カフェスイーツやキャラ弁当などを更新中。

お仕事の依頼は、メールフォームもしくはコメント欄(非公開にチェック)にてお知らせください。


recommend_bnr03.png





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

献立に困ったら 楽天レシピ

スパイスブログ認定スパイス大使2017

モニターブロガー様用4


Instagram

51FSWFwxK-L


サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』のレシピ本、発売のお知らせです。
パンだけでなく、お菓子レシピとしても参考になれる作り方の紹介もあります(モンブランとか半生ガトーショコラとか)♪


出版・掲載書籍








レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド